体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2018】鎌倉であじさいがきれいなおすすめスポット14選!

【2018】鎌倉であじさいがきれいなおすすめスポット14選! 鎌倉あじさい

じめじめしてちょっと憂鬱な梅雨の季節はおでかけもおっくうになってしまいますよね。

でも、この季節だからこそ楽しめる景色だってあるんです!そう、梅雨といえばアジサイが美しく咲き誇る時期。

色とりどりのアジサイがきっと心を晴らしてくれますよ。

鎌倉エリアのオススメのあじさいスポットをご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

長谷寺(長谷観音)

長谷寺(長谷観音)出典:じゃらん 観光ガイド 長谷寺(長谷観音)

坂東三十三ヵ所霊場の第四番札所。木造仏では日本一大きい9m余の十一面観音立像や、重要文化財の梵鐘がある。鎌倉七福神の一つ大黒天が祀られている。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花を見に行きました。さすが鎌倉でも有数の紫陽花の名所とされているだけのことはあり、壮観でした!!

(行った時期:2017年6月)

あじさい寺としても有名でシーズンには沢山の人で賑わいます。あじさいだけでなく、海を見下ろせる景色もきれいです。

(行った時期:2015年6月) 長谷寺(長谷観音)

住所/神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

「長谷寺(長谷観音)」の詳細はこちら

あじさい公園

あじさい公園出典:じゃらん 観光ガイド あじさい公園

3,000株のあじさいがあり散策によい。

\口コミ ピックアップ/

あじさい公園という名前のとおり、あじさいの季節はあじさいが色とりどりとても綺麗です。そこから見る海もとても綺麗です。

(行った時期:2017年6月)

海がすぐ間近で、あじさいのいろどりと、海の青さのコントラスト素晴らしかったです。ここまでたくさんのアジサイはなかなかないです。

(行った時期:2015年6月) あじさい公園

住所/神奈川県三浦郡葉山町堀内1537

「あじさい公園」の詳細はこちら

明月院(あじさい寺)

明月院(あじさい寺)出典:じゃらん 観光ガイド 明月院(あじさい寺)

北条時宗が建立した禅興寺の塔頭(禅興寺は明治初年に廃絶)。開基は上杉憲方で、開山は密室守厳。境内を埋める数千本のアジサイは見事で、シーズンには多くの人で賑わう。臨済宗建長寺派寺院。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花寺ともいわれるくらいあじさいの名所です。院内のいろんなところにあじさいが咲きほこっていてとても美しいです。

(行った時期:2017年6月)

明月院ブルーと称される青い紫陽花が有名ですが、四季折々の花々に彩られた優しいお寺さんです。

丸窓からの景色は絶好の写真スポットですよ。

(行った時期:2017年6月) 明月院(あじさい寺)

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内189

「明月院(あじさい寺)」の詳細はこちら

成就院

成就院出典:じゃらん 観光ガイド 成就院

弘法大師が護摩を焚いたという場所へ、1219年(承久1)三代執権北条泰時が創建した。相模国風土記によれば、1333年(元弘3)鎌倉幕府の攻防戦で境内が踏み荒らされ、一時別の場所へ移っていたが、江戸時代に再び現在地へ再建されたと伝えられる。アジサイの美しさでも有名。鎌倉三十三観音第21番。

\口コミ ピックアップ/

海とアジサイを一望できる、穴場スポット。鎌倉でも成就院のような景色を見られるところはほかにないと思います。

(行った時期:2012年6月)

こちらも紫陽花の名所です。紫陽花が両脇に咲く坂道の先には海が見えます。この景色がまさに絶景、ぜひ一度見てみてください。

(行った時期:2013年6月) 成就院

住所/神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5

「成就院」の詳細はこちら

極楽寺

極楽寺出典:じゃらん 観光ガイド 極楽寺

開山は忍性、開基は二代執権北条義時の三男重時で、1259年(正元1)に建立された。全盛期には、金堂、講堂、十三重塔などの伽藍のほかに49の塔頭を備えた大寺院だったが、合戦や火災、地震等により、今ではただ一つ残った吉祥院が本堂となっている。鎌倉三十三観音第22番・鎌倉二十四地蔵第20・21番。

\口コミ ピックアップ/

駅名にもなっている江ノ電の極楽寺駅からすぐです。

極楽寺は中心地と違って落ち着いた駅、落ち着いた場所で鎌倉らしさの感じられるところ。

そこにある極楽寺も小さな落ち着いたお寺です。

私が行った6月にはアジサイの花も咲いていて、一層雰囲気がよくなっていました。

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。