体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【京都】2018年ゴールデンウィークのおすすめスポット・イベント16選♪

【京都】2018年ゴールデンウィークのおすすめスポット・イベント16選♪

待ちに待ったゴールデンウィーク!

普段のお休みはお家でのんびりする人でも、爽やかな5月の風に誘われて「どこかに外に出かけたい!」という気持ちになりますよね。

京都には、そんな“お出かけ心“を刺激するスペシャルなイベントやニュースポットなどが目白押し!

中でもおすすめのスポット&イベントをご紹介いたします。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから、イベント情報はじゃらんnetイベントガイドから抜粋しました

※イベントの実施状況、開催期間、開催場所については、天候や主催者側の都合により、変更もしくは中止となる場合があります。必ずご自身で事前にご確認ください

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません

≪目次≫

ゴールデンウィークのおすすめスポット

ゴールデンウィークのおすすめイベント

【ゴールデンウィークのおすすめスポット】

東寺(教王護国寺)

東寺(教王護国寺)出典:じゃらん 観光ガイド 東寺(教王護国寺)

平安遷都の時に羅城門の東西に建立された東西官寺の一つ。当時のままの伽藍配置で寺宝も多数所蔵する。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、日本一の高さ。

\口コミ ピックアップ/

特別公開していた五重塔の中に入ることができました。その他にも宝物館や観智院なども見学し、とてもよかったです

(行った時期:2017年5月)

2017年4月に拝観しました。非公開文化財特別公開で五重塔の初層に入ることができました。印象にあるのは壁に描かれた真言八祖像でしょう。

(行った時期:2017年4月) 東寺(教王護国寺)

住所/京都府京都市南区九条町1

「東寺(教王護国寺)」の詳細はこちら

高台寺

高台寺出典:じゃらん 観光ガイド 高台寺

太閤秀吉の菩提を弔うために、正室・北政所ねねが建立。家康も手伝い壮麗な寺院になったが火事に遭い今は開山堂等が残る。春は桜、秋は萩と紅葉が美しい。春と秋の夜に行われるライトアップでは、広大な境内が照らしだされ、幻想的な表情を見せる。5月~9月の土曜日はコンサートも開催(未開催の日も有)。

大規模な春秋のライトアップは必見

\口コミ ピックアップ/

夜のライトアップがすごかったです。

とてもきれいでした。

ぜひ、また、行きたいです(*^▽^*)

(行った時期:2017年5月)

夜のライトアップが綺麗と思い見学に行きました。夜21時まで行っており月明かりの中で、音楽とともに境内を照らしとても幻想的だった。

(行った時期:2017年5月) 高台寺

住所/京都府京都市東山区高台寺下河原町526

「高台寺」の詳細はこちら

圓徳院

圓徳院出典:じゃらん 観光ガイド 圓徳院

創建年代は1632年で豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉の地。桃山時代より続く女性好みの禅寺。重要文化財の長谷川等伯の襖絵、国名勝指定の伏見城前庭からの移築された枯山水庭園を公開している。春、秋にライトアップを行っており、紅葉が非常に美しい。小間の茶室で抹茶(点て出し)で飲める。

\口コミ ピックアップ/

ライトアップされた庭園の写真をみて、いきたくなり京都観光の最後に訪れました。

ライトアップされた庭園が2箇所あり旅の締めくくりとしてバッチリでした。

(行った時期:2017年5月)

夜間拝観の時期に行きました。昼間に時間が無くてまわれなくても夜にゆっくりと見れます。高台寺とセットで見るのがお得です。

(行った時期:2016年5月5日) 圓徳院

住所/京都市東山区高台寺下河原町530

「圓徳院」の詳細はこちら

天龍寺

天龍寺出典:じゃらん 観光ガイド 天龍寺

京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に拝観できる。

\口コミ ピックアップ/

春に訪れたのですが天気もよく景色がすごく良く楽しめました。さくさく進んで景色を楽しみましたが、座ってじっくり時間をかけて景色空間を味わっておられる方もちらほらいらっしゃいました。今度は秋に来て紅葉を見たいなと思いました。

(行った時期:2017年5月)

嵐山で大きいお寺です。

天井に描かれた雲龍図が、素晴らしすぎました。

見れる時期は限られているので、お気をつけを。

(行った時期:2017年4月) 天龍寺

住所/京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。