体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【再現レシピ】簡単なのに本格的!「銀だこ」風のたこ焼き作りにチャレンジしてみた

外はカリッ、中はトロッ!の「銀だこ」風のたこ焼きを自宅で再現!

あの有名店の味を自宅で再現してみよう!ということで、今回は人気のたこ焼きチェーン店の「銀だこ」風のたこ焼きにトライ!

生地の水分量、焼く時の油の使い方が決め手だ。自宅でも簡単にできるレシピなので、ぜひお試しあれ!
自宅で出来たてのおいしいたこ焼きをハフハフ頬張って!|【再現レシピ】簡単なのに本格的!「銀だこ」風のたこ焼き作りにチャレンジ

自宅で出来たてのおいしいたこ焼きをハフハフ頬張って!材料(約20個分)

市販のたこ焼き粉=100g
水=400ml
卵=1個
粉末かつおだし=小さじ2
白だし=少々
青のり=適宜
タコ=50g
長ねぎ(白い部分)=5cm
揚げ玉(えび入り)=適宜
紅ショウガ=適宜
たこ焼きソース=適宜
鰹節=適宜
マヨネーズ(お好みでからしを混ぜる)=適宜
サラダ油=適宜作り方

①.タコは1.5cm角に、長ねぎは薄い輪切りにする。

②.ボウルに卵を割り入れ、水を加えて泡立て器でよく混ぜる。
最初に水と卵だけでよく混ぜ合わせる。水はたこ焼き粉の表示量よりプラス100mlが目安|【再現レシピ】簡単なのに本格的!「銀だこ」風のたこ焼き作りにチャレンジ

最初に水と卵だけでよく混ぜ合わせる。水はたこ焼き粉の表示量よりプラス100mlが目安

③.粉末かつおだし小さじ1/2、白だし、青のり少々を入れてさらに混ぜ、最後にたこ焼き粉を混ぜ合わせ、タネをつくる。
粉っぽい生地にならないよう、粉は2~3回に分けて加えよう|【再現レシピ】簡単なのに本格的!「銀だこ」風のたこ焼き作りにチャレンジ

粉っぽい生地にならないよう、粉は2~3回に分けて加えよう

④.たこ焼き器をよく熱し、サラダ油を多めに引く。油がなじんだら、③のタネを穴の半分程度まで流し入れる。

家庭用ホットプレートを使う場合は最高温度までしっかり温めてから焼くのが成功のコツ。

今回は250度で焼いてみた。のんびりしていると中のトロっと感がなくなるので手早く作業し、最後に“追い油”で表面をジュワジュワと揚げる感覚で仕上げよう。
油はたこ焼き器の穴1/3程度まで多めに引く。焼くというより、揚げるイメージで|【再現レシピ】簡単なのに本格的!「銀だこ」風のたこ焼き作りにチャレンジ

油はたこ焼き器の穴1/3程度まで多めに引く。焼くというより、揚げるイメージで

⑤.①のタコと長ねぎ、揚げ玉、紅ショウガをそれぞれの穴に手早く入れ、残ったタネは穴からあふれても気にせず、全て流し入れる。

⑥.火が通ってきたら、穴からはみ出したタネをピックなどで穴に向かって集めるようにまとめ、丸めていく。

⑦.焼き固まってきたら、穴の隙間を狙うように、さらにサラダ油をかける。この追い油がポイント!

⑧.カリッときつね色に焼き上がったら皿にのせ、ソース、鰹節、青のり、マヨネーズをかける。あの定番の味を自宅で作る!

カリカリの上面にトロトロの中身。あの味を再現するには焼き方が重要だということがわかった。このひと手間が「銀だこ」風のたこ焼きを作るコツだ。ぜひ実践してみて!

監修=ヤナイユキコ
フードライター。料理雑誌の編集、ライターを経て、出産を機にフリーのフードライターに。数々の料理取材、食べ歩きの経験を活かし食品メーカーのレシピ考案も行う。現在はママ向けサイトで料理記事などを執筆。育児中でもおいしいものを食べるため、日々料理に勤しんでいる

※このレシピは編集部が独自の見解で再現したものであり、実際のお店のレシピとは異なります。正しい味は、お店に行って確認を!

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

[関連記事]【再現レシピ】「ケンタッキー」風のフライドチキンを自分で作ってみた【再現レシピ】「ガスト」風のチーズINハンバーグを自宅で作ってみた【再現レシピ】「ドトールコーヒー」風のジャーマンドックに挑戦してみた【再現レシピ】「ケンタッキー」風のフライドチキンを自分で作ってみた 【再現レシピ】「ガスト」風のチーズINハンバーグを自宅で作ってみた 【再現レシピ】「ドトールコーヒー」風のジャーマンドックに挑戦してみた

※「CHINTAI2018年3月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2018年3月24日発売号の特集は「家賃 食費 光熱費 まるっと節約ガイド」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。