【及川卓也×Datachain】ブロックチェーンでデータ流通に革新を―Fintech以外の応用分野とは

access_time create folderデジタル・IT

デジタルマーケティングでのアセットも多く、スケールさせていくフェーズでも良い連携ができると思います。

効率化ではなく新しい価値の創造に貢献する

及川:エンジニアを新たに採用することで、事業展開をスピードアップしなくてはなりませんが、どんな人材を求めているのですか。

久田:開発では、ブロックチェーンエンジニア、設計サイドのデータサイエンティスト、実装サイドのデータサイエンスエンジニア、さらにプラットフォームや取引所開発のためのアプリケーションエンジニア。

それらをリードするエンジニアリングマネージャーの5つのカテゴリーで人材採用を進めています。なかでもすぐにでも欲しいのが、ブロックチェーンエンジニアですね。

及川:ここは今ものすごい争奪戦ですね。

木村:もちろんブロックチェーンそのものに精通した人がいたらすばらしい。しかしまだ市場にはほとんどいないし、今後、どういう問題にぶち当たるか未知なところもあります。

ただ、基本的なコンピュータサイエンスや暗号理論のバックグラウンドがあれば、新しい技術も理解がしやすいとは思います。あとは仮想通貨やブロックチェーンの領域に関心があるかどうかが重要ですね。

また、我々の作ろうとしているトークンはこれまで可視化されていなかったデータの貨幣的な価値を可視化するものです。そのためにはそのデータの何が重要であるか、きちんとデータの価値を評価しなければなりません。

そこで、私たちはデータの価値評価を支えるアルゴリズムを自分たちで作ろうとしています。これは、データサイエンティストにとっても、大きなチャレンジングになると思います。

久田:また、仮想通貨取引所というと、セキュリティへの関心も高い。そういった意味では、セキュリティ分野におけるスペシャリティも重要になってきます。

及川:そうですね。ちまたの仮想通貨ビジネスはどうしても交換所の運用がメインの仕事になりますが、Datachainはデータの流通そのものを活性化させるところを自分たちで始めなければならない。

セキュリティデザインまで自分たちでやらないと、流通網が構築できないですから、セキュリティ技術の高度化は当然ですね。

ところで、ブロックチェーンというと、どうしてもFintechの一部とみなされがちですが、それ以外にも応用領域があるんだよ、それは魅力的なんだよということをどう伝えますか。

久田:Fintech領域において、現時点ではブロックチェーンは産業構造の合理化・効率化のための技術に重点が置かれていると思うんです。

ただ、ブロックチェーンはそれらだけでなく、新しい価値の創造に可能性があると考えています。データ流通は、そのひとつの応用分野ではないかと感じています。

木村:また、ブロックチェーンについてはまだ研究・調査段階である企業が多いです。Datachainは実際に事業に適用しようとしています。自分たちの技術がすぐに世の中に提供され、世の中を変えていく。

今ブロックチェーン領域のプロダクトを作っている人たちが、数年後にこの技術をリードしていると思います。このタイミングだからこそ、チャレンジする面白さがあります。

及川:これまで大学等でコンピュータサイエンスをきちんと学んだエンジニアが、日本企業できちんと評価されているか、活躍しているかとなると、はなはだ心許ないところがあります。

たしかにそういう人たちは企業の研究所にはいるでしょうが、その成果が外になかなか出てこない。ところが、Datachainはこうしたコンピュータサイエンスの技術が、システムの設計や実装にすぐ反映され、しかも事業として成立する可能性を多いに秘めている。

技術と社会のダイナミックな対話が期待できる場、ということは言える。聞けば聞くほどチャレンジしがいがある事業だと思いました。

私もその期待感をみんなと共有しながら、これまでの経験をアドバイスできたらいいなと思います。

(執筆:広重隆樹 撮影:刑部友康)

前のページ 1 2 3 4
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

CodeIQ MAGAZINE

最新の技術トレンドや業界動向、ギークたちのキャリア・活躍、エンジニアライフを楽しむためのキャリア応援サイト「CodeIQ MAGAZINE」

ウェブサイト: https://codeiq.jp/magazine/

TwitterID: codeiq

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧