ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2人目育児に大活躍!我が家で重宝しているお風呂用のおもちゃ

f:id:akasuguope01:20180127132236j:plain

皆さんは子どもとお風呂に入る時、おもちゃを用意していますか?

我が家では第1子の長男が1歳6ヶ月頃からお風呂用のおもちゃを使うようになりました。第2子の長女が生まれた今も、私が1人で2人の子どもをお風呂に入れるため、お風呂用のおもちゃは重宝しています。

私が暮らす地域は本州最北端なので、冬になると大変寒くなります。寒い期間が長いのも特徴で、当然お風呂場も寒いです。そのため、お風呂に入る時は子ども達が寒くならないようにすること、浴槽に入って十分に温まること、この2点に気をつけています。

まずは我が家の入浴スタイルからご紹介します。

私と2歳5ヶ月の長男、0歳3ヶ月の長女が同時にお風呂場に入ります。スポンジ製のマットに長女を寝かせて寒くないようにシャワーをかけながら長男を洗います。

続いて長男が浴槽に入っておもちゃで遊んでいる間に長女を洗い、長女を膝の上に乗せてシャワーをかけながら私が洗います。そして皆で浴槽に入って温まる、という順です。今のところ、この方法で誰も泣かずに入浴することができています。

長男は基本的にお風呂好きなので、おもちゃを用意していなかった時もゆっくりと浴槽に入ってくれていましたが、おもちゃを用意してからは「もう上がりたい」「ママの抱っこでお風呂に入りたい」と泣くことがなくなったので、2人育児で翻弄されている私は助かっています。

長男のお気に入りのお風呂用おもちゃは2つあります。一つは100円均一で見つけた魚釣りのおもちゃです。釣竿と魚のセットで、磁石で釣り上げられるようになっています。そのまま魚釣りをして遊んだり、並べて魚屋さんごっこをしたり、浴槽に浮かべて水族館ごっこをしたり、想像力豊かな長男はいろいろな遊び方で楽しんでいます。

もう一つは、同じく100円均一で見つけたお砂場セットです。バケツとシャベル、ふるい、型抜きのセットで、お湯をすくったり、積み上げたりして遊んでいます。長女もおもちゃを掴んだり振ったりして遊んでいます。 関連記事:娘のエンドレスお風呂遊びに付き合う苦行。せめて心の消耗を減らそうと考えたアイデアとは…。byつかさちずる

我が家のお風呂用おもちゃは100円均一に頼りっぱなしですが、シンプルなつくりになっているものが多いので、お手入れが簡単で助かっています。

お風呂におもちゃがあると何かと早く上がりたがる子どもの気をひくことができたり、ゆっくり温まったりすることができるので、我が家では必需品です。 関連記事:高価な教材じゃなくてもできる!毎日のお風呂を知育タイムに変える方法

f:id:akasuguope01:20180127131500j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳5ヶ月、0歳3ヶ月

本州最北端の地で、2歳5ヶ月の甘えん坊な長男と0歳3ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

気づけばカビや水アカが!保管場所に困ってしまうお風呂のおもちゃ
たくさんもらった新生児用のおもちゃ。眺めているだけでもニヤニヤしちゃう
あかちゃんの玩具!? いいえ、これは私用♪ 積み木にハマって大散財!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。