ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

朝までグッスリ眠れるってどんな感じだったっけ?いつまで続く育児中の細切れ睡眠

f:id:akasuguope01:20180110164645j:plain

夜布団に入ったら、朝まで目を覚まさずグッスリ眠っていたのはいつの頃までだったか…。赤ちゃんができると、お母さんはとにかく寝不足と戦う日々が始まります。

私は現在3人の子供を育てていますが、一番上の5歳の長女を妊娠した時からつわりが酷く、細切れ睡眠になってしまいました。それからというもの、朝までグッスリ眠ったことがありません。

いつかは子供が朝まで寝てくれるようになるから、それまでの辛抱!と思い早5年。長女が朝まで寝てくれるようになったのは4歳の頃で、末っ子は今10ヶ月…、単純計算であと3年か~!とちょっとへこみます。

でももう慣れてしまっているのもあって、むしろ朝まで目が覚めないってどんな感じだったっけ?と寝不足が当たり前になってしまっています。

現在2歳6ヶ月の長男と10ヶ月の次男を出産した時、出産当日は1人でゆっくり入院できたので「朝まで寝られるー!」と喜んだものですが、結局産後ハイのせいなのか後陣痛の痛みのせいなのか、まったく寝られずガッカリしたのを覚えています。

その後は母児同室で上の子も一緒に産院で寝泊まりしていたので、結構ハードな産後をおくりました。

しかし、産後しっかり休んでいなかったためか肥立ちが悪く、しばらくの間夜中に突然ものすごい悪寒が襲ってきて、毛布にくるまりながらガタガタ震えていました。

そして、夜しっかり寝ていないせいか産後太りにも悩まされました。現在も思うように体重が落ちず、産前のスリムだったころの服は残念ながら入りません。やっぱり睡眠ってとても大切なのね…と身に染みています。

あんまりに眠れない日が続いて心が折れそうになった時は、「世の中のお母さんたちも今同じようにつらい思いをしている…、私だけじゃない」と自分に言い聞かせて乗り切ることもしばしば。真夜中の暗い部屋で子供を抱っこでユラユラしながら涙をこらえきれず泣いたこともあります。

関連記事:「授乳間隔」=「母親が休める期間」と思っていた産前の私、あまーーーーい! by チッチママ

子供が3人まとめて風邪をひいたり熱を出したりしたときは「ワー!」と発狂しそうになりながら夜通し看病して、一週間位まともに寝られず過ごすこともあります。

長女が幼稚園に行っている間に昼寝!と思っても、2歳と10ヶ月の下の子たちが元気いっぱいで寝ないから昼寝もできません。

よくぶっ倒れないなーと思いながら毎日動いていますが、これが懐かしくなる日がいつかはくるんだと思うと頑張れるような気がします。 関連記事:産後の睡眠不足が重なり体調は絶不調!友人のひと言で気づいた最良の乗り切り法とは

寝不足で辛い世の中のお母さん、一緒に乗り越えましょうね!そしていつか「あの頃は大変だったわ~」と懐かしく思える時がきたら、きっといい思い出になっているはず。

長いようで短い育児の時間、大切に過ごしたいです!私もあと数年……頑張ろ~‼

f:id:akasuguope01:20180110170540j:plain

著者:かおりんご

年齢:37歳

子どもの年齢:5歳、2歳6ヶ月、10ヶ月

埼玉県在住の3児の母です。独身時代は子供が苦手でしたが、長女出産後から子供好きにシフトチェンジしました! 子供たちと一緒に笑ったり、時には般若のようになったりしながら子供たちと共に母として成長中です。最近は砂場でどこまで大きなトンネル付き砂山が作れるのか挑戦中です(笑)!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

3人育児に奮闘中!下の子だけ連れての息抜きは開放感が半端なかった!
まだまだ自分は変えられるんだ! ヒステリックBBAをちょっぴり卒業できた、3つの方法 by グラハム子 
『できない』の後の分かれ道。ポジティブロードを選ぶのに必要な地図とは by うだひろえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。