ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

脱獄不要の「++(プラプラ)系アプリ」とは?

脱獄不要の「++(プラプラ)系アプリ」とは?

App Store公式アプリに、ダウンロードや広告非表示などの拡張機能を追加したのが「++(プラプラ)系アプリ」。「YouTube++」「Twitter++」「Instagram++」「Facebook++」などがその代表格です。そんな++系アプリは非公式ストアアプリをインストールすることで手に入れることができます。

++系アプリとは公式の機能拡張版

「++系アプリ」とは公式アプリの機能拡張版。「YouTube++」ならYouTube動画のダウンロードや動画再生時の広告ブロックが可能に、「Instagram++」なら動画や写真のバックアップやUIの改良などが行えるようになります。

これら++系アプリは、App Storeでの配布は認められていないため、以前は、iPhone端末を脱獄(Jailbreak)した上でインストールしなければなりませんでした。しかし、現在は脱獄せずに++系アプリの使用が可能です。

インストール方法は、アプリの動作証明書入りの構成プロファイルを使い、非公式ストアから強制的にインストールすればOKです。非公式ストアアプリとしては「TweakBox」がよく知られています。

非公式ストアアプリに++系アプリ

非公式ストアアプリをiPhoneにインストールしたら、ホーム画面に追加されているアプリを起動。さまざまな非公式アプリがカテゴリー別に表示されるはずです。ここで目的の++系アプリタップしてインストールします。

あとは「設定」の「プロファイル」からプロファイルを認証。インストールした++系アプリを起動するのです。Instagram++の場合、公式アプリでは不可能な動画や写真のダウンロード、写真の拡大・縮小表示などが行えるようになります。

なお、こうした非公式アプリには悪意のあるコードが検出されることもあるため、技術レベルに自信がない人は避けたほうがよいでしょう。また、公式アプリの開発元によってアカウント停止など受ける可能性もあるので注意してください。

関連記事リンク(外部サイト)

「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy