ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

出来栄えは100点満点中1000点?みやぞん渾身のCMソングが完成

出来栄えは100点満点中1000点?みやぞん渾身のCMソングが完成

 「炭酸飲料なのに振って飲むとはどういうこっちゃねん!」と話題のスパークリングゼリー飲料「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」。今までメロディーしかなかったこのCMですが、ANZEN漫才の二人がツイッターで募集した3000を超えるフレーズから「即興ソング」を制作し、TVCM「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなの CM ソング完成 ver.」として3月19日から放送開始となっています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 「仕事中の眠気は物理で覚ます!」と言わんばかりに働く人向けな“お仕事はかどり系炭酸”の「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」。CM中ではANZEN漫才の二人が会社の上司(あらぽん)と部下(みやぞん)の関係という設定のなか、初のサラリーマン役に挑戦。みやぞんのトレードマークのリーゼントがCMの最初と最後でどう違っているかも見モノなんですが、今回、このCMのメイキング動画の一部も披露されています。

 「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」型の巨大缶の抽選箱から、キャンペーンで応募のあった約3000フレーズをあらぽんが1枚ずつ、合計10枚引いていくのですが……ドリンクのイメージ通りだったりこれどこに使うの?っていう様なフレーズだったりと一喜一憂。そしてこれをどう組み合わせるか、みやぞん、大いに頭をひねります。

 そして出来上がったのが見事な「サラリーマン応援歌」とも言える名曲。抽選で引き当てた10のフレーズもばっちりハマった全メロディを通しで聞き終えたスタッフは皆、拍手ともに「すごい、いい曲!!」と大絶賛。みやぞん頑張った!!
出来栄えはどうだったかをインタビューでたずねられたみやぞん、「100点満点中1000点で行きたいと思います!」「もう「上々」以上の「かみ(上)上々」って言うか「上々上」くらい、もっともっとです。そんな感じです。」と自画自賛。もちろん、応募した人たちの思いが込められたフレーズがあったからこそ、というみやぞんに、相方のあらぽんも、「久々に気持ちのこもってる歌をちゃんと作ったんじゃないかな、ってボクは感じましたけどね。」と絶賛。

 約1時間をかけてみやぞんがひねり出したお題のフレーズ10個で作る即興CMソング、普段何気なく見ているテレビCMもこうやって頭をひねりながら作られているんだなぁと妙に感心してしまいました。なお、今回作曲した楽曲のフルバージョンは、みやぞんが“本気の恋愛モード”でチャレンジするミュージックビデオとして現在制作中。近日公開を予定しているそうですよ。

 応募者との合作歌詞・みやぞん作曲の「Only ぷるぷる」が入った新CMは19日からのテレビCMの他、ダイドードリンコYouTube公式チャンネル「dydojp」でもメイキングと併せて公開されています。
 

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

「サワコの朝」でムロツヨシが語る少年時代 親の離婚、4歳からは親戚の家に…
京都・東映太秦映画村で「仮面ライダーワールド」3月17日より開催
イグ・ノーベル賞の馬渕教授らが「女子高生の悩みを解決するダンス」を開発

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。