ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

可愛いチョコのお店の前で起きる物語って? スマホで撮影するとパッケージがアニメーションになって動き出すロッテ『シャルロッテ』デジタルコンテンツを体験[PR]

charlotte1r2

ヨーロッパの老舗チョコレート専門店をイメージした、ストーリー性のあるパッケージデザインが特徴のロッテ『シャルロッテ』。3月6日から、スマートフォンでパッケージを撮影するとアニメーションが楽しめるデジタルコンテンツが公開。

img_8442-2

みんなに愛される小さな老舗チョコレート専門店を舞台にしたパッケージ。まるで絵本のように可愛らしいパッケージを見ているだけでも、物語が浮かんできそう。

今回公開されたデジタルコンテンツは、このパッケージを舞台にアニメーションが動き出して、絵本のような世界観と物語が目の前に広がるんです!

img_8375-2

早速、『アマンドショコラ』『ショコランタン<香る紅茶>』『ショコランタン』『ドゥーブルショコラ<ビスキュイ>』『ドゥーブルショコラ<フランボワーズ>』の全5製品のパッケージで、それぞれの世界観を体験してみました。

まずは、特設サイト<シャルロッテ いつでも散歩>へ、“スマートフォンで”アクセス。

特設サイト<シャルロッテ いつでも散歩>
https://charlotte-special.jp/

「はじめる」をタップし、パッケージ撮影ページへ! 

<撮影のコツ>
・明るい場所で、パッケージの正面が見えるように設置。
・少し離れて、パッケージが中央に小さく収まるように撮影。

charlotte5r

この“中央に小さく収まるように”が、けっこうポイント! 撮影すると、画面中央のガイドにパッケージを合わせるよう指示が出ます。下にある回転ボタンで角度を調整したり、「+」「-」ボタンで大きさを調整して合わせましょう。

「OK」をタップすると、撮影した写真が絵画調に変化して、パッケージを中心にパタパタとペーパークラフトのように街並みが立体的にひろがっていきます。

charlotte1r2

・アマンドショコラ
山小屋のようなアマンドショコラのお店の前に現れるのは、シカの親子。子ジカとシャルロッテちゃんの微笑ましい交流にほっこり。

almondnight

さらに、昼と夜ではストーリーが変化。アニメーションも星がきらめく夜になり、またもう1つの物語が楽しめます。

buscuit

・ドゥーブルショコラ<ビスキュイ>
チョコレートの仕立てをイメージした壁のレンガが特徴的なお店。自転車に乗ってやってきたシャルロッテちゃんがお店の前で足を止めます。毛玉で遊ぶ猫、そして右側からは散歩中の犬もやってきます。

flumbo

・ドゥーブルショコラ<フランボワーズ>
忙しそうに街を行き交う大人たち。とことこと散歩していたシャルロッテちゃんがお花に夢中になっていると、たくさんの蝶が現れます。動画の最後には、シャルロッテちゃんから気持ちに寄り添うメッセージが届きます。

tea

・ショコランタン<香る紅茶>
ショコランタンのお店の前で、ティータイムのセッティングをするシャルロッテちゃん。うさぎやリスなど動物たちも集まってくるメルヘンなティーパーティーは羨ましい!

choco

・ショコランタン
お店の前で、転んでしまったシャルロッテちゃん。その後見つけた小さな幸せとは? 夜のストーリーもオススメ。

全種類コンプリートして壁紙をゲット!

present

商品ごとに物語を体験すると、スタンプがもらえます。5つの物語を体験してスタンプを集めると壁紙をプレゼント!

お仕事の休憩中や帰宅後に、甘いチョコレートでリラックス。そして、いつもと違う世界を体験して一息ついてみては?

特設サイト<シャルロッテ いつでも散歩>
https://charlotte-special.jp/

nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。