ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

和牛や小倉優子、スザンヌも出演…コメント機能でいっしょに料理「cookpadTV」

料理レシピのクックパッドが、ついにライブ配信に乗りだした。

ユーザーは、クッキングLIVEアプリをダウンロードするだけで、プロの料理家や料理上手な有名人とLIVE配信でつながってしまう。その名も「cookpadTV」。

このクッキングLIVEアプリ「cookpadTV」をスマホにインストールすれば、LIVE配信中にコメント機能を使って、料理の分かりづらいポイントを質問したり、つくってほしい料理のリクエストもできる。

料理を誰かといっしょに、双方向でわいわい語り合いながら上手くなりたいと思ってる人や、プロの料理家や料理上手な有名人といっしょにキッチンにいる気分で料理したい人にぴったりなアプリ。

cookpadTVのポイントは4つ

クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」は、4つのポイントがある。

それは、「料理のプロから直接教わる」「いっしょにつくるから失敗しない」「わからないことはその場で聞いて解決」「あこがれの人といっしょに」。

cookpadTVのコメント機能を使って、その場でプロや有名人に聞ける。キッチンにいっしょに立って料理している雰囲気も体験できるというわけ。

小倉優子やスザンヌ、舟山久美子、和牛も出演!

3月13日には、cookpadTVのキックオフイベントが都内で行われ、cookpadTVに出演予定の小倉優子やスザンヌ、舟山久美子、和田明日香、和牛(水田信二・川西賢志郎)らが登壇。クックパッド愛や料理の楽しみ方、さらにはシングルマザーの料理考まで飛び出した。

小倉は冒頭、「クックパッドが大好きで、出始めたころに、この会社は絶対イケるって思って株を買ったぐらい」と告白。

スザンヌは、「最近は、子どもはなんでもよく食べてくれるんで、つくるのがうれしくなってきた。スマホに油が飛びながら、料理してます」と近況を。

「料理は毎日するほどじゃない。規則正しい生活をするためには料理は大切。耐力も必要なので。クックパッドには感謝している」(くみっきー)

「料理ってつくってたら嫌なこと忘れる。内面からきれいになるには大事」(水田)

「なんで女性みたいなこというねん!でも、相方(水田)は、料理に没頭して無心になるみたいで、すべったときの次の日はおいしい角煮ができるって」(川西)

エッジ効きすぎの“シングルマザートーク”も!?

この日、囲み取材では、小倉とスザンヌのシングルマザートークが炸裂。

「武井咲や押切もえが出産、佐々木希が妊娠中」と記者が聞くと、小倉は「人口が増えるのはすばらしい」とコメント。

「ライバルとみてる?」には、「ぜんぜんそんなことない。(武井や佐々木らは)女優さんだから違う」と断言した。

また料理人としての経歴をもつ和牛・水田は、ホワイトデー(3月14日)について、「(相手の女性が)チョコとかくれない。いい塩とか、カツオとか、昆布をもらっちゃう」と告白し、会場を笑わせていた。食楽(しょくらく)
Fujisan.co.jpより

マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy