ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今にも歩き出しそうな赤ちゃんに靴を! 念願のファーストシューズを購入

f:id:akasuguope01:20171215123530j:plain

生後7ヶ月からハイハイ、つかまり立ちが始まった娘。8ヶ月になった頃にはつたい歩きをして、9ヶ月になると手押し車を上手に押して歩くようになりました。

お腹にいた頃から脚の力が強く、私のお腹をドスドスと蹴っていたのですが、生まれてきてからもパワフルに脚を動かしていた娘。どうやら動き回ることが楽しくて仕方がないようです。

既にしゃがんだ状態から立ち上がることもでき、1人タッチも大分安定してきました。大好きな子供向け番組の歌が始まると、その場にタッチして脚でリズムを刻んだりすることも!

ここまでくると、次は一人歩きといったところでしょうか。月に2回ほど会っている私の両親にも「今すぐにでも歩きそうだね!」と言われるほど、足腰がしっかりしてきています。 関連記事:号泣! 逃亡!!…靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!? イメージ向上作戦で“靴チャレンジ”大成功! by ユキミ

そして、両親が「少し気が早いかもしれないけど、靴を買ってあげよう」と言ってくれて、念願のファーストシューズを買ってもらえることになりました!

「記念にとっておきたいし、最初だけでも名の知れた子供ブランドの靴を買おう」ということになり、ベビー用品店を見に行きました。

まだ小さい娘に履き心地を聞くわけにはいかないので、履かせやすさ、滑らないかどうかやデザインをメインに考えて選びました。

そして店員さんにお願いして、娘の足のサイズを測ってもらうことになりました。

娘はその時ちょうどお昼寝をしていたのですが、寝ていると足に力が入っていないので、少し足のサイズが小さめに見えてしまう場合があるそうです。「タッチした状態で測った方が正確」と教えてもらったので、起きてから再度測ってもらうことにしました。

そして若干大きめの12.5センチの靴を購入することに! 履かせてみると、マジックテープで留められるので、しっかり足にフィットしている感じで娘も嫌がらずに履いていました。この靴を履いてよちよち歩き始める娘の姿を想像すると、今から楽しみで仕方がないです。

すぐにサイズアウトしてしまうかもしれませんが、ファーストシューズとして娘が大人になるまで記念にとっておきたいと思います。

そして本格的に歩き始めたら、こまめに足のサイズを測って、娘に合うサイズの靴を選んであげたいです。 関連記事:何のためらいもなく歩く、歩く!靴練習に最適な神アイテムを発見 by 内野こめこ

f:id:akasuguope01:20171215122443j:plain

著者:すずこ

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳9ヶ月

こんにちは! 9ヶ月の娘を育てる新米ママです! 両親は共働き、義両親は介護のためなかなか頼れず、夫は娘が寝てからの帰宅。日曜日以外は絶賛ワンオペ育児奮闘中です! 近所に住む娘と月齢が近いお友達や心強いママ友たちのおかげで、毎日何とか頑張れています! 日々急成長を遂げる娘。毎日目が離せません!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビーバス、あれば楽だけど、なくても大丈夫だったかも!?
慌ただしい日々の中、絵本の読み聞かせは落ち着いて子供たちと向き合える時間
買ってよかった!なくても困らなかった…思い出いっぱい♡我が家のベビーグッズ事情 by ユキミ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。