ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

築地ならではの味わい「マグロカツカレー」

3月8日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、築地で働くプロが教えるとっておきの築地グルメを特集した中で、「東印度カレー商会・築地場外店」(東京都中央区)が紹介された。

お昼時は大賑わいという同店は、築地の市場関係者も通うカレー店。

紹介されたのは「マグロカツカレー」(1,200円)。コクのあるカレーの上にカラッと揚がったマグロカツを載せた一品だ。このマグロカツは大トロ付近の腹肉を使用し、衣を付けてカラッと揚げることでジューシーなマグロのうまみを閉じ込めているのだそう。そしてカレーはなんと10kgの玉ネギを5時間かけてローストし、20種類以上のスパイスやフルーツと共に2日間煮込むことで自然な甘さと深い辛みの味わい深いカレーに仕上げているのだそう。

訪れたのは中山裕子さん。大きな口を開けてまずはカレーをいただくと「うん!フルーティーでまろやか、あとからスパイスがふわーってくる。おいしい~!」とコメント。次にマグロのカツにかぶりつくと「うーん!ものすごくジューシー。築地ならではでしょうね」とその味を堪能した様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:東印度カレー商会 築地場外店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:築地のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カレーのお店紹介
ぐるなび検索:築地×カレーのお店一覧
ひと味違う野菜の玉手箱「季節野菜の宝石箱」
仕入れにこだわったふわっふわの「メガうな丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。