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ゴールシーンが360°から見られる! スタジアムのIT化でスポーツ観戦が変わるかも

さてこちら、「EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017」決勝大会に出場した日本代表である。


EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会 対韓国代表戦先発メンバー(2017/12/16)

東アジアサッカー連盟(EAFF)に所属する11のナショナルチームが参加し、日本・韓国・中国・北朝鮮の4カ国が東京で本決勝大会を戦った。

この大会に投入され、サッカー観戦を面白くした3つの技術

試合が行われたのは、2017年12月16日。実はこの大会中、会場の味の素スタジアムは「ちょっぴり未来っぽくなっていた」。KDDIが通信とICTの力を使って、未来のスポーツ観戦体験へとつながる3つの新しい試みを行っていたのだ。

①試合の模様をリプレイする映像の最新技術「au/4D Replay」「au Dynamic Replay」。
②日本初! 100人が同時にスタジアムで、試合の模様をVRで体験「au VR Seat」。
③試合中に試合内容が直感的にわかる!「au Stats」。

代表の戦績としてはちょっとアレな大会でしたが、こと「サッカーを観る楽しみ」においてはレアな体験ができたのだ。では順番に見ていこう。

①視点がぐるぐる! え! キーパー目線? プレイヤー目線?

まずはこれを見ていただくのがわかりやすいだろう。

すごい! ゴールシーンをぐるんぐるんと角度を変えて見られるのだ。これが、「au/4D Replay」。当日、スタジアム内のビジョンでリプレイとして流され、フジテレビでの中継にも使われた。

どうなっているのかというと、実はゴールを裏側のスタンドからぐるりと4Kカメラで取り囲んでいるのである。

スタンドからピッチを見下ろすカメラが、こんなふうにびっしりと配置されていたのだ。KDDI総合研究所超臨場感通信グループリーダーの内藤 整によると、両方のゴール裏に60台ずつのカメラを設置したという。


KDDI総合研究所超臨場感通信グループリーダーの内藤 整

「『au/4D Replay』は、基本的にそのカメラのスイッチングで映像をつくる技術。カメラを切り替えていくことでぐるっと視点の移動を行うんです。映像を加工することがないので、映像クオリティは高いですし、ほとんどタイムロスなく、リプレイを見ていただくことができます」

大型ビジョンに映し出されたこの映像に、当日のスタジアムは大いに沸いた。「その瞬間」を切り取って自由にアングルを変えて回り込む映像ってなんかSF的というかゲーム的というか、非常に未来っぽいのである。もちろん、ゴール裏からの映像だけだとわからなかった、シュートまでのプレーの流れを、視点を変えることでつぶさに観察することができるのも、サッカーファンとしてはうれしい。

一方、「au Dynamic Replay」はKDDIが従来から開発してきた「自由視点映像」。

ピッチ全体を捉えた映像をもとに、AIが選手たちを背景から切り出して3DCG化。我々が見るのは、3DCGにより生成したバーチャルな映像だ。角度も位置も自由自在。実際にカメラを置いていない場所からピッチや選手を見ることができる。

PCやスマホでの視点操作はもちろん、ヘッドマウントディスプレイで視聴すると、選手や審判の目線をVR体験可能。

こちらが今回つくった映像だが、そのうち『au Dynamic Relay』のロゴ表示のあるシーンが自由視点VRである。

こちら、できればVRゴーグルで見ていただけるとその臨場感は非常に増すと思われます。ぜひお試しいただきたいのである。

カメラはピッチを見渡すメインスタンドに3台、両ゴール裏に1台ずつの計5台。少ないカメラ台数で自由なカメラワークを実現できるのだ。アングルだけでなく選手との距離やカメラ位置も自由に動かせる。

「だからVRと非常に相性がいいんです。フィールド内はおろか、ゴールキーパー視点とか審判視点みたいに、実際にカメラが置けない場所からの映像も見られるし、撮影後の加工も容易に実現できます。ただ、3DモデルをつくるAIがマシンパワーを食うので、映像加工に時間を要します」(KDDI総合研究所 内藤)

「4D Reply」は即時性と映像のクオリティに優れ、スタジアムのビジョンやテレビでのリプレイを面白く、ゲームをわかりやすくしてくれる。一方「Dynamic Replay」は、後々試合を見るときに体験したことない場所からの映像を見せてくれる。あたかも自分が試合に参加しているかのような感覚にしてくれるのである。

②スタジアムで、100人同時にWi-FiでVR映像を配信

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