ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

胎動はいつから?胎動と胃腸の動きの違いがよくわからなかった

f:id:akasuguope01:20171221141519j:plain

胎動を感じる前は、定期健診のエコー以外では我が子の動く様子がわかりません。妊娠し少しずつお腹もふっくらとしてきた頃、胎動はまだかまだかと待ち望んでいました。

ただ、私自身どちらかと言うとやせ型であったこともあり、食事をして消化をしている時であったり、お腹が減っていたりすると、胃腸の動きが自分でもわかったりする方でした。

妊娠していてもいなくても当然、胃腸は食事によってゴロゴロと音を発したりお腹の中で動いたりするのです。

それもあって、胎動はまだかなという待ち望んでいる気持ちもある一方、「きっと胎動と胃腸の動きは全く別物。いつものゴロゴロは胎動ではない」と、なんとなく思って過ごしていたのです。

結論から言うと、私は「胎動と胃腸の動きの違いがよくわからなかった」妊婦でした。

妊娠後期になればさすがに赤ちゃんが大きくなって動きも激しくなるのでわかりますが、妊娠中期の胎動が起こり始めの頃は、胃腸の動きだったのか赤ちゃんの動きだったのか判然としませんでした。そのため、結局いつごろから胎動があったのか、わからなかったのです。

妊娠4ヶ月くらいの頃の日記を見直すと「コロコロと動くような感じがあった」とは書き記してありましたが、それが胎動だったのか、胃腸の動きだったのか未だによくわかりません。 関連記事:お腹の中でぽこぽこ動く赤ちゃん。まさか苦しんでる?と思いきや…

その時は「結局胃腸の動きだったのだろう」と思っていましたし、5~6ヶ月の頃も「まさに胎動!という感じの胎動はいつくるんだろう」とずっと待っていました。

今思えば胃腸の動きだと思っていた動きが、胎動だったのだろうと思います。

それに気づいたのは、7ヶ月ほど過ぎたあたりでした…。

出産し、赤ちゃんがお腹から出たあとも、一年近く胃腸の動きが胎動のような感じがして不思議でした。妊娠後は急激に痩せたこともあってか、お腹を触ると胃腸の動きも手で触れましたし、目で見ても分かる程でしたので、本当に胎動のようだったのです。

出産後、お腹の動きに妊娠前よりも敏感になったのは私だけでしょうか。

人によっては「胃腸の動きと胎動は別物だからわかるよ」という方もいましたが、私は胃腸の動きも赤ちゃんの動きも同じように感じました。

未だに、胃腸が活発に動いている時、お腹にいた赤ちゃんの胎動を思い出します。 関連記事:お腹の中から思いっきり蹴っ飛ばしてくる衝撃!激しい胎動にびっくり!

f:id:akasuguope01:20171221141704j:plain

著者:あきこ

年齢:35歳

子どもの年齢:1歳2ヶ月

結婚後数年子供に恵まれず、一年間の不妊治療の末ようやく生まれて来た男の子を溺愛するまだまだ新米ママ。常に寝不足と戦いながら周りの家族に支えられつつ、日々進化していく息子に驚きと喜びと、ほんのちょっとの怖さを感じています。驚異の成長を進める息子と共に私も成長していきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

SF映画鑑賞中にグルグルと胎動「私のお腹の中に別の生命体が存在している…」
切迫流産の恐怖。胎動がはじまるまで不安な日々を過ごした私の救世主!
お腹の中でパンチやキック!陣痛の合間にもボコボコ動きまくる息子

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。