ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

義両親を招いて祝った1歳の誕生日。手作り料理を用意して大忙し!

f:id:akasuguope01:20171215131832j:plain

我が家にとって初めての子供であり、義両親にとっては初めての孫。いまかいまかと楽しみにしていた娘の1歳の誕生日は、1ヶ月前からプレゼントを決め、装飾や料理などをどうするかドキドキしながら考えていました。

当初自宅で家族3人だけでやる予定だった誕生日会ですが、プレゼントを渡したいという義両親に夫が言った「じゃあ一緒にお祝いしよう」という一言で急遽一緒にすることに。

義両親がくることになったので考えていたメニューを変更、また何時にくるか分からないため早めの準備が必要となり、部屋の装飾は前日にしました。 関連記事:1歳の誕生日は皆でホームパーティ!いつか「こんなにお祝いされたんだ」と実感してくれるかな

当日には手作りのパンやキッシュ、ローストビーフなどを作り、主役である子供にはお子様カレーや柔らかく煮た野菜。ネットを参考にしながら盛り付けをこだわりました。

その間にも子供のお昼やおやつ、お昼寝や抱っこなど通常の育児もこなさなければならず、あれもこれもと大忙し!またヨーグルト嫌いな子供のため、甘さを控えめにしたスフレチーズケーキを焼いたりと、趣味である料理やお菓子作りをフル活用していました。

準備も終わり、あとは夫と義両親がくるのを待つばかり…。ですが、いつまで経っても連絡はありません。もう子供と二人で祝って食べてしまおうかと思った頃に連絡があり、やっとのことで始めることができました。

義両親から頂いたプレゼントは可愛く包装されていて、子供よりも私の方がワクワクしてしまいました。

せっかくなのでその場で開けると、屋根付きの三輪車が!組み立て式だったので夫に組み立ててもらうと、できた途端に子供が乗り込もうと必死になっていました。もちろんまだこげないのですが、それでも座ってはしゃいでいたり、かごにお気に入りのぬいぐるみを乗せたりと楽しんでいて、義両親も満足そうにしていました。

私達夫婦からは電子ピアノをプレゼント。ですので、三輪車に乗りたい、でもピアノでも遊びたいと忙しそうな子供。食事もいつもよりたくさん食べてくれて、子供にとっても充実した誕生日会になったようでした。 関連記事:1歳の誕生日は特別にお祝いしてあげたい!不器用だけどできる範囲で手作りパーティ

最後にはみんなで写真を撮ったりと義両親孝行もすることができ、忙しかった準備もしたかいがあったなと思いました。

はしゃぎすぎたのか、義両親が帰る前に寝てしまった子供。みんなが楽しめる誕生日会になったと思います。ただし想像よりも1歳児を抱えながらの準備が大変だったので、次からはもっと手抜きをしようと思った1日でした。

f:id:akasuguope01:20171215130309j:plain

著者:りっこ

年齢:25歳

子どもの年齢:1歳1ヶ月

裁縫や料理の好きなひとり娘を溺愛中の主婦。活発な娘に連れていかれる公園遊びが日課です。日々楽しい子育てを目指しながらも、初めての子育てに奮闘しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

6ヶ月の赤ちゃんを連れて友人の結婚式へ。事前準備と周囲への配慮を忘れずに!
待望の赤ちゃん、1歳までは毎月生まれた日のお祝いしていました!
土俵をおりても泣き続ける子が続出!?あまりにも怖すぎた泣き相撲…而してその参加料は? by ユーラシア

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy