ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

検診のつもりが「今日お産しましょう」ってマジで? 頭をよぎるのは干したままの洗濯物

f:id:akasuguope01:20171213163438j:plain

待望の二人目妊娠。つわりなど辛いこともあるけれど、幸せいっぱいのマタニティライフも上の子がいることによりあっという間に過ぎ去ってしまいました。

一応妊娠8ヶ月のうちに自分の入院準備はほとんど終えていて、そろそろ赤ちゃんのお世話グッズも揃えていかないとな……と思っていたのが9ヶ月少し手前、4月の初め頃でした。

今思えば二人目だからなんとかなるだろうという油断があったのかもしれません。

その頃の健診で、GWの休みに入る前にお産をするのが良いだろうと先生から言われました。出産予定日はGW明けだったのですが、無痛分娩を予定していたので休みに入ってしまうと無痛が間に合わなくなるかもしれないから、とのことでした。

そうすると予定日より10日ほど早くなるな、と思い実家の母に連絡したところ、遠方からすぐに駆けつけてくれて赤ちゃん用品の準備を手伝ってくれました。

丸一日かけてなんとか準備が終わり夜家でくつろいでいると、生理痛のような痛みが……。まさか前駆陣痛?! と焦り、入浴など急いで済ませましたがその日は何事もありませんでした。

それから数日はあまり遠方には行かず普段通り生活をしていました。

関連記事:予定日前の急展開! バルーン、促進剤、最後は緊急帝王切開…難産だった理由は?

前回の健診で4月25日頃のお産と思っておいてねと言われていたのですが、夫の仕事の都合もあり、後ろにずらせないか先生と相談する予定だった次の健診日である4月21日のことです。

その相談をしたら先生は快く「うん、いいんじゃない」と言ってくれたのですが、エコーの時に「ん?」という表情。

どうやら赤ちゃんの体重や羊水の状態から、なるべく早く出産した方がいいとのことでした。なので後ろにはずらさずこのまま25日のお産ね、一応内診もするねと言われ内診室へ……。

すると先生がまた「ん?」という表情。

なんだろうと思っていると先生が笑顔で「まかおりさん、今日やりましょっか」……

え? やるってまさか。

「今日金曜日で土日はさむとまずそうだから、今日お産しましょう!」

ええええー! と思い慌てて夫に連絡。

今日は健診の後買い物行ったりするつもりだったのに、あ、洗濯物も干したままだ。上の子のお迎えはどうなる? とか一瞬のうちにいろいろなことが頭をかけめぐりました。

その後あれよあれよと麻酔やら陣痛促進剤やらの準備が進み、薬の効きもすごく順調だったようで、健診から4時間後くらいには元気な赤ちゃんが生まれていました……。

経産婦はお産の進みが早い、とはよく聞いていました。けれどもそれは陣痛が始まってからのこと。お産自体が予定日から20日も早くなるとは思ってもいませんでした。

これは初産婦さんも同じことが言えると思いますが、やっぱり出産予定日はあくまで目安でしかないのです! なので入院準備や赤ちゃんグッズの準備は、なるべく早めにやっておくのが安心かと思います。 関連記事:1分前まで元気に動いていたのに! 総合病院だったからできた超・緊急帝王切開

f:id:akasuguope01:20171213162852j:plain

著者:まかおり

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳、7ヶ月

1男1女のママです。現在育休まっただ中で、長男は保育園に通ってもらっていて、日中は長女とのんびり過ごしています。赤ちゃんである長女は可愛いですが、やんちゃざかりの長男に日々悪戦苦闘しています。子育ては今しか出来ないので一日一日大事に過ごしたいと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

入院“合宿”で、壮絶体験を乗り越え芽生える絆……こうなれば友達になるのに必要なことは、ただひとつ! byモチコ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy