ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

乃木坂46・齋藤飛鳥、気恥ずかしくて…「好きと全然言わないです」

乃木坂46・齋藤飛鳥、気恥ずかしくて…「好きと全然言わないです」
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。

■深川麻衣さんからメッセージ

3月3日(土)のオンエアでは、乃木坂46の元メンバー・深川麻衣さんから齋藤へのメッセージを紹介。深川さんは、齋藤さんへ以下のメッセージを嬉しそうに送りました。

深川:飛鳥ー! 最近会えてないけど、私は一方的に雑誌やテレビで飛鳥の活躍を見ています。これからも体に気をつけて頑張ってね! 応援しています!

メッセージをもらった齋藤は、「おおお!最初、わかんなかった(笑)。まいまいか!ビックリした!」と感想を一言。続けて、「久々に声を聞きました。映画出てるのか。観ないと。たまに現場で会うことはあっても、直接話す機会がなかったので」と嬉しそうに話しました。

■友だちや親に感謝の気持ちを伝えるフレーズ

続いて、リスナーから届いた、「先日受験が終わり、親や支えてくれた方々に手紙を出そうと思っています。そこで、感謝の気持ちが伝わるいいフレーズがあったら教えてください」との質問に答えました。

「いろいろなフレーズがあると思います」と前置きしたうえで、ハリーが教えてくれたのは、「I’m so lucky to have you as a friend.」(私の友だちでいてくれてありがとう)というフレーズ。「friend」の部分は、先生(teacher)、お父さん(father/dad)、お母さん(mother/mom)などに変えて、身近な人への感謝を表現できます。 

さらにハリーは、齋藤からファンに向けて使える応用フレーズ「I’m so lucky to have you as a fan.」(私のファンでいてくれてありがとう)というフレーズを伝授。齋藤は「これはいいかも。私、ファンの人に『好きです』とか全然言わないんですよ。英語にしたほうが言いやすいかも。日本語だと気恥ずかしいから、使ってみます」と答えました。

■「ボクだ〜れだ?クイズ」

コーナー後半では、英語フレーズから答えを導き出す恒例ゲーム「ボクだ〜れだ?クイズ」をおこないました。このコーナーは、出題者がある“物”になりきって、その“物”について英語でヒントを出すというもの。

齋藤からのヒントは以下の3つ。
「Many people enjoy me.」(みんな私は楽しんでいます)
「I’m a big challenge for many people.」(私は多くの人にとって大きな挑戦です)
「I come to Tokyo once a year in winter.」(私は年に一回東京にやってきます)

このヒントに対してハリーは「Are you chocolate?」(チョコレートですか?)、「Are you a hill?」(丘ですか?)と回答した末、正解の「東京マラソン」を導き出しました。さらにサプライズとして、東京マラソンを完走したハリーに、スタッフと齋藤から花束のプレゼント!

嬉しいサプライズに、「マジすか、嬉しいなぁ」と喜ぶハリー。今回の挑戦を前に、リスナーや齋藤のファンから応援メッセージをもらっていたそうで、「飛鳥ちゃんのファンを横どってる気がするんだよね。みんな杉山病に侵されてる」と語りました。齋藤も「この日、握手会をやっていて、リアルタイムで『今ハリーさんがどんな感じで』とか『何時間何秒で、このタイムはすごい』とか、全部教えてくれたので結果は知っています」と、裏話を明かしました。

握手会の出来事を聞いたハリーは、「いつか飛鳥ちゃんとハリポリスナーが集まるイベントをやりたい」と、ファンイベントの実現を提案していました。実現に期待したいですね!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy