ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高知県産の土佐あか牛を吉野葛で仕上げた「すき焼き御膳」

3月3日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系、午後12時00分~)では、東京・神楽坂の料亭ランチを特集した中で、「日本料理・斗南」(東京都新宿区)が紹介された。

同店は、JR飯田橋駅西口から徒歩5分程にある日本料理店。落ち着いた雰囲気の店内で、厳選した食材を使用したコース料理「序破急コース」(12,000円/消費税・サービス料金別)を味わうことができる。

番組では、お店の人気メニューとして「土佐あかうし葛すき焼き御膳」(4,320円/税込み)を紹介。高知県産の土佐あか牛を吉野葛で仕上げる事により、肉汁を閉じ込め旨味を逃さず美味しく味わえるのだとか。鶏の餌にゆず皮を混ぜることで爽やかな香りになるという玉子「ゆずたま」をお肉に絡めて頂く一品だ。

清水ミチコさんがお肉を「ゆずたま」に絡めて頂くと「まいう~」と一言。「本当ゆずの香りしてきました、お肉に絡めたほうが匂いがしますね」と驚きの声を上げた。石塚英彦さんがお肉をご飯に載せて頂くと「超まいう~」とたまらない様子。「お肉も最高ですね~これ!全てにこだわっておりますな~」と絶賛していた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:神楽坂 日本料理 斗南 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神楽坂のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:神楽坂×和食のお店一覧
衣をつけて揚げたサックサクの「若鶏の衣揚げ」
辛味大根と共にいただくそば「辛味大根そば」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。