ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

歌を聴くだけで勝手に涙が…。産後の涙もろさ、どうしたらいい?

f:id:akasuguope01:20170918142407j:plain

女性は妊娠、出産を経験したら涙もろくなる人が多いと聞いたことがありましたが、本当にその通りでした。

私は妊娠し、つわりがおさまってくる安定期頃から涙もろくなりました。

テレビに赤ちゃんが映っているシーンを見るだけで、

「もうすぐうちにもあんな可愛い赤ちゃんがやってくるんだなぁ」

「ちゃんと産めるかな…」

「可愛すぎたらどうしよう…」

とかいろいろな感情が入り交じり、何とも言えない気持ちになって目の奥がジーンとしてしまうのです。

自分でもなんでこんな事で?と思うのですが、1人の時は遠慮せずに泣いていました。

妊娠中からそんな感じだったので、出産してさらに涙もろくなり、それは娘が2歳になる現在も続いています。

出産が大変だったので、そのショックで涙腺がおかしくなってしまったんじゃないかって思う程です。

寝返りができた、ハイハイができた、歩けた、はじめて「ママ」って呼んでくれた、など成長の過程でももちろん感動して泣いてしまう場面もありました。

でも一番泣きそうになってしまうのは歌です。 関連記事:どうしても涙もろくなる妊娠中。「すぐ泣く!」とか「大袈裟!」とか言わないでほしかった

妊娠前は気にもしなかったというか、むしろしらけてしまっていた「産まれてきてくれてありがとう」的な親が子に向けて贈る歌も、反対に「お母さん、私を産んでくれてありがとう」的な歌も、もう冒頭の歌詞を聞いただけで泣きそうになってしまいます。

それだけでなく、子ども向けに作られたポップで可愛らしい感じのテンポの曲でも、共感できる歌詞が少しでも入っていたら泣けます。

さらに、その歌で娘が手拍子をしていたり、身体を揺らして踊っている姿を見ても、可愛いなとキュンとすると同時にまた成長したな、こんな可愛い姿も今だけなんだろうなとさまざまな感情が押し寄せてきて目頭が熱くなります。

子ども向け番組は、毎日朝と夕方に放送。娘もそれを楽しみにしているので見ない訳にはいきません。

聞かなければいいのに自然に耳に入って来て、勝手に感動して涙が出てしまう…という感じです。

これはいつまで続くんでしょうか?

人前ではまだ我慢できますが、娘と2人の時は我慢できず泣いてしまって娘にきょとんとした顔をされてしまう事もしばしば…。

関連記事:「お母さんありがとう、ごめんね」反省と感謝で涙が止まらない。産後気づいた親への感謝の気持ち

でも安心したのは、私の周りのママ友達はみんな同じような想いでいた事です。普段は強くなければいけないお母さんも泣いてしまう事はありますよね。

悪いことではないので自然におさまるのを待つことにします。

f:id:akasuguope01:20170918142035j:plain

著者:ちおりん

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠中のストレスとどう付き合う?とってもシンプルだけど効果のあった解消とは
マタニティマークでたくさんの優しさに出会えたから。次は自分が譲る番です
つらい……妊娠中ずっと続いた頻尿。我慢したら膀胱炎になってしまった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy