ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

羽生結弦はどうなる? フィギュアも引き続き注目…3月の必見スポーツ

羽生結弦はどうなる? フィギュアも引き続き注目…3月の必見スポーツ
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。3月1日(木)のオンエアでは、雑誌『Number』の松井一晃編集長をお迎えして、3月に注目したいスポーツについて伺いました。

■サッカー日本代表 欧州遠征

サッカー日本代表は、3月23日(金)にマリ、27日(火)にウクライナと対戦することがわかっています。松井さんによると「マリ戦は、アフリカ戦対策、ウクライナ戦はポーランド戦対策」になっているとのことでした。日本代表メンバーは、その直前の3月15日(木)から16日(金)頃に発表されると思われます。

サッシャ:そうなると、3月3日(土)・4日(日)と10日(土)・11日(日)のJリーグは、国内組にとっては非常に大事になるわけですね。

松井:3月を過ぎると5月30日(水)の壮行試合まで予定がないため、3月のメンバーに選ばれないと、選ばれる可能性はかなり下がってしまいます。前回の時にメディアが「BIG3」と呼んでいた、本田圭佑・香川真司・岡崎慎司の3人が外れましたが、この3人がもう1度呼ばれるかどうかが、注目だと思います。

オンエアでは二人とも「呼ばれるのでは」と予想をしていましたが、松井さんは「本田選手は呼ばれると思うけど、香川選手と岡崎選手に関しては、ハリルが二人を使うためにフォーメーションを変えるとは考えにくい。調子も良くないので、呼んでほしいけど、心配」と解説しました。

■世界フィギュアスケート選手権

3月19日(月)から、イタリアでフィギュアスケートの世界選手権が行われます。羽生結弦選手は怪我をしているため、出場するかどうかが微妙です。松井さんは、羽生選手自身は「出たい」と思っているのではないかと予想しました。「そのほか、銅メダルのハビエル・フェルナンデス選手は欠場を表明しています。宇野昌磨選手は『出場する』と言っていて、世界選手権に向けた練習を行っています。

■プロ野球開幕

プロ野球は3月30日(金)に開幕します。松井さんは、「パ・リーグは、昨年、日本シリーズを制した福岡ソフトバンクホークスが強そう」とのこと。「セ・リーグは、日本シリーズまで進出した横浜DeNAベイスターズが久しぶりに優勝できるか、広島東洋カープが3連覇なるか、という点で、セ・リーグの優勝争いがおもしろくなる」と予想しました。ベイスターズは、先発が四人とも左利きになる可能性もあるため、「おもしろいローテーションになるかもしれない」と話していました。

みなさんもぜひ注目してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy