体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

必需品のはずが、我が家では不要品に?…<ベビーカー>購入前にチェックしておきたい5ポイント by モチコ

まだ歩けない赤ちゃんとの移動手段といえば…そう、ベビーカー!

妊娠中、ベビーカーは必需品だろうと思い、買ったのですが… まあ使いませんでした!!! せっかく買ったのに、ベビーカーではなく抱っこ紐メインの生活になったのです。

ということで、私の経験をもとに、ベビーカーを買う前にチェックしておきたいこと(モチコ調べ)をお伝えしたいと思います。 前回エピソード:お腹の出方、カレンダー、顔つき・・・性別を見分ける“ジンクス”検証5つ! その結果は… by モチコ

ではまず、私がベビーカーを使わなくなった理由ですが・・・。

理由その1、運ぶのが大変!

イチコが赤ちゃんのとき住んでいたのはハイツ。エレベーター無しの3階だったので、ベビーカーの上げ下ろしが大変でした! A型ベビーカーの最軽量のものを買ったのですが、それでも荷物を持ち、娘を抱っこすると…

f:id:akasuguedi:20180221105633p:plain

こんな状態。

そもそもベビーカーを持つために娘を抱っこ紐に入れてるんですよね…もうこのまま抱っこ紐で出かけたらよくない?

続きまして

理由その2は…移動が面倒!

ベビーカーだと、歩くのに比べて小回りが効きません。ゴール目指してただ道をまっすぐ進むなら問題ないのですが、スーパーや買い物ではあっち行って戻ってができず不便だし、狭い通路だとすれ違うのも大変…。駅や大きいショッピングモールだとエレベーターが必須なので遠回りになりますし、抜け道で使ってた細い通路も、反対側から来た人とすれ違えず断念。大きい段差も乗り越えられませんでした。

そして何より…

f:id:akasuguedi:20180221105855p:plain

そう、近所の大きめの公園に行けないのです! 自転車避け…まさかのベビーカー避けでした…。

ベビーカーなんてしゃらくせえ! もう抱っこ紐で公園まですんなり入ってやるー!

そして

理由その3…娘がベビーカーを嫌がる!

これは妊娠中思いもよらなかったのですが、娘、ベビーカー嫌いでした。

f:id:akasuguedi:20180221110330p:plain f:id:akasuguedi:20180221110351p:plain

ベルト付けてても危なくてヒヤヒヤ…もう危ないベビーカーからは下ろして、私の身体にぴったり結びつけてやるー!(抱っこ紐のことですよ)

以上、私がベビーカーを使わなくなってしまった理由でした。

そしてこれだけ苦戦したベビーカーですが、後々病院に行くときや、電車に乗るときなどに使うようになりました。…が、それは歩くようになってから。

…軽くてお安いB型で十分やったやーん!

ということで、以下、ベビーカー購入前のチェックリスト(モチコ調べ)です!

□ 2階以上に住んでいる場合、エレベーターや、1階にベビーカー置き場があるか

□ よく使う道はベビーカーで通りやすいか

□ 公園にベビーカーで来ている人は多いか

□ 子どもが嫌がらないか(試乗させてもらえるお店がありますよ~!)

□ 切実にほしいか 笑

ご活用いただけると嬉しいです!

ちなみに娘は赤ちゃんのときからずーっと身体は大きく(つまり重く)、 私も高校生からずーっと肩こりですが、それでも1歳半過ぎまでは抱っこ紐生活で過ごせました。私が体力のあるタイプだからかもしれませんが・・・。

通院レベルの腰痛持ちなどの方は、ベビーカー必須だと思います! 赤ちゃんだけでなく、フックを使えば荷物もひっかけられるので、体はかなり楽になるはず。

ベビーカー、生活スタイルに合わせて取り入れて、移動のストレス最小限で子育てを楽しみましょうね~! 関連エピソード:「せっかく買うなら・・・」の貧乏性精神で失敗したベビーカー選び

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain著者:モチコ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記」

インスタグラム(アカウント:@mochicodiary)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「わずらわしさから解放されたはずなのに、なんで寂しいんだろう…」さよなら、ベビーカー by ゆむい
いろいろなタイプがある双子用のベビーカー。ネットオークションで賢くゲット!
ベビーカー選びに大切なのは、優先事項を決めること!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。