ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

androp内澤崇仁、緊張しやすい性格はどうやって治した?

androp内澤崇仁、緊張しやすい性格はどうやって治した?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。2月28日(水)のオンエアでは、andropのボーカル・ギターの内澤崇仁さんが登場。リスナーの「緊張しすぎる性格を治したい」という悩みに生電話で答えました。

内藤さんは、Aimerや柴咲コウなどへの楽曲提供やプロデュースでも活躍。andropとしては3月7日(水)に3年ぶりの新作「cocoon」をリリースします。他アーティストとのコラボなど様々な経験を詰め込んだアルバムになっているそうです。

そんな内澤さんに、今回電話で相談したのは、22歳の女子大生。悩みは次のようなものでした。

「緊張しすぎて人と話すのが苦手です。内澤さんは大勢の人の前でカッコよくパフォーマンスしているので、克服方法あったら教えてほしいです。春から社会人になり人と話す機会も増えるので、このままじゃまずいと思って……」

内澤さんは「どちらかというと僕のほうが今緊張してるんだけど……(笑)」と言いながら、緊張しやすかった過去や克服方法について話してくれました。

内澤:僕もめちゃくちゃ“緊張しい”なんです。人前に立つのが学生のときから苦手で、ぜんぜん今でも慣れないです。でもやっぱり僕はライブをしていって変わっていったんですよね、逃げるわけにもいかないじゃないですか。秘訣というか克服になるかわからないですけど、伝えたい人がいるのであれば、取りつくろうようなことを言わずに「自分は今この人に何を伝えたいのか?」「目の前の人にどう伝えるのが一番いいのか」を考えて伝えると、おそらく緊張とか飛んで内容に集中できるんじゃないでしょうか。伝えたい人に伝えたい気持ちを、心と心で向き合う形で話していくのがいいような気がします。

さらに、「社会人になってこれからいろいろなことがあると思いますけど、僕も同じなので一緒に頑張りましょう!」と声をかけ、サッシャも「ここで内澤さんと話せたんだから、もう大丈夫だ」と応援していました。

さて3月1日(木)は、俳優としても活躍中のドラマー、金子ノブアキさんがリスナーの悩みに答えます。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy