ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

金沢の名品・銘菓を少しずつ「姫皿御膳」

2月27日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、雪景色や海の幸など冬が特に魅力的な金沢をお散歩した中で、「豆皿茶屋」(石川県金沢市)が紹介された。

こちらはJR北陸本線・金沢駅の兼六園口(東口)から車で10分、 金沢城公園内の休憩所に設置された、景色を楽しめる喫茶スペースだ。

紹介されたのは、金沢の名店から仕入れた銘菓・名品を少しずつ味わう事が出来るお得なセット「姫皿御膳」(1,800円)。器には地元の九谷焼きが使用されている。

店を訪れた太川陽介さんはまず「加賀麩のおすまし」を頂いて、「あ~おいし」とコメント。続いて金沢のソウルフード「鯖の笹寿司」「鯛の笹寿司」に「贅沢な朝ごはんだ、やっぱり良いところの揃えてるから美味しいすね」と続けた。また、こちらの御膳にはお菓子に上生菓子とチーズケーキも付くのだそう。

最後に出されたのが、お茶の茎を使った金沢のほうじ茶「加賀棒茶」で、金沢では古くから親しまれているのだとか。「普通のほうじ茶じゃないです。すっごい香りがいい」と太川陽介さんはお茶を頂いた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:豆皿茶屋 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:金沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:金沢×和食のお店一覧
手切りでカットしたハンバーグ「和牛贅沢ハンバーグ≪梅≫」
雲丹を使った贅沢なハンバーグ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。