ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夜の本気ダンス・鈴鹿の“おかん”が明かす「恥ずかしい話、山ほど持ってんで」

夜の本気ダンス・鈴鹿の“おかん”が明かす「恥ずかしい話、山ほど持ってんで」
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。2月26日(月)のオンエアでは、ドラム担当・鈴鹿のコーナー「おっす! おら鈴鹿! いっちょやってみっか〜!」の最終回が行われました。

■鈴鹿が「音楽しりとり」に挑戦! 見事クリアできるのか?

このコーナーはそもそも、ラジオやライブで“攻めの姿勢”を忘れ出している鈴鹿が、番組スタッフからの無理難題を乗り越えて、以前の自分を取り戻すためのコーナーです。この日のテーマは「音楽しりとりできるかな?」ということで、鈴鹿が音楽にまつわるしりとりにチャレンジ。3問中2問以上クリアしないと「母親に電話」という罰ゲームが執行されることに……。

第1問は「アーティストの名前しりとり」。30秒間で10組言えればクリア。いいペースでしたが、「か」で最後に「ん」の付くアーティストしか思い浮かばず、クリアならず!

第2問は「名曲しりとり」。誰もが知る名曲を30秒で10曲言えればクリアでしたが、「る」で「る! る! ルールルルル!」と考えていたところ、米田からの「キツネ呼んでんのか」という指摘に笑ってしまい、クリアならず!

この時点で罰ゲームは確定したのですが、3問目も行うことに。お題は「夜の本気ダンスの曲名しりとり」を30秒で5曲言えればクリアというもの。マイケルから「これがクリアできたら罰ゲーム無しでもいいで」という特別ルールも設けられましたが、4曲しか言えず、クリアならず……。

■全問不正解! 罰ゲームで母親に電話することに…

しりとりに失敗してしまった鈴鹿は、約束どおり母親に電話をかけるという罰ゲームに挑むことに。鈴鹿は「マジでかけんのか……」と、かなりテンションが下がってしまった様子。母親は何度目かのコールのあとに出たようで……。

鈴鹿:もしもし? 起きてた?
:……なんて?
鈴鹿:なんで聞こえへんねん。起きてた!?
:起きてるよ?
3人:(笑)。

母親から鈴鹿の恥ずかしい話を聞き出すことになり、「俺の恥ずかしい話、なんか持ってへん?」と聞く鈴鹿。「いっぱいあるやん」と即答する母親が話したのが以下のエピソードでした。

:学校行くとき、保育園のときは大丈夫やったのに、小学校から高校まで毎日カバン忘れて。「この子何しに学校行くんやろ」って、いつもそれがようわからんかったわ。
鈴鹿:そうやな、一番大事なもんやもんな。ありがとう、そんな恥ずかしい話。
マイケル:お母さん、ありがとうございます!
:そんな話、山ほど持ってんで。
鈴鹿:まだあんの? またなんかのときに出してな。

その後、日ごろの感謝の言葉を母親に伝え、ほっこりした空気になったものの、鈴鹿は、「なんやねんこれ、気持ち悪い!」と自分でツッコんでいました。

さて、次回27日(火)の「THE KINGS PLACE」は、フレデリックが3月に対バンを行うgo!go!vanillasの牧さん・長谷川さんと、健司&赤頭の同い年対談した様子が流れます。こちらも要チェックです!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。