ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

運用設計…って、何をするんですか?─『運用☆ちゃん』Incident 005

「運用設計なあなあ」が引き起こす、悲しき景色



運用設計とは、大雑把に言えば「システムでやること」と「業務でやること」を決めておく作業よ。運用設計する時には”3W1H“を意識してほしい。


3W1H…ですか?


そう。
When:いつ運用設計をするか?
Who:誰が運用設計をするか?
What:設計すべき運用項目は?
How:どのような体制で運用するか?

この4つは絶対ハズしちゃいけない。どの現場でも必ず話し合って、決めてほしいわね。


な、なるほど!(メモメモ)

When:いつ運用設計をするか?


で、運用設計っていつやればいいの?


そうね。残念ながら明確な定義はないわ。
(だからこそ、現場でしっかり話し合って決めてほしいんだけれどね)
ただ、早めに着手するに越したことはないわね。


早めって?


要件定義・設計など、なるべく上流(…って言い方あまり好きじゃないんだけど)でってこと。


なるほど!


一般的に、何を運用項目として設計するかは、要件定義と基本設計によって決まってくる。

1 2 3次のページ
CodeIQ MAGAZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。