ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

現在の炭酸水ブーム、きっかけは?炭酸水人気の理由に迫る!

現在の炭酸水ブーム、きっかけは?炭酸水人気の理由に迫る!
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。2月26日からの4日間は「春の“なんでそうなってるの?”ラボ」と題し、この春気になる話題に注目し、その裏事情を掘り下げていきます。26日(月)のオンエアでは、「この春、炭酸水が沢山発売されているのはなぜ?」という疑問について、国際医療福祉大学大学院教授で人工炭酸泉研究会会長・前田眞治さんに伺いました。

日本コカ・コーラが「ザ・タンサン・ストロング」を、スターバックスも透明スパークリングドリンクを発売するなど、続々と炭酸水の新商品が発売され、ブームが加速していますが、前田さんはその理由を「実は3・11の影響なんです」と教えてくれました。

前田:東日本大震災が起こる頃にはミネラルウォーターを飲むという習慣が根付いてましたが、そこに震災が起きミネラルウォーターが一気に売れてしまい、炭酸水が売れ残りました。それまではちょっとオシャレで贅沢な飲みものでしたが、その年の6月くらいから好んで飲まれるようになり、ダイエットや食欲増進の効果なども盛んに言われるようになり、ブームのきっかけとなりました。

炭酸に関する本も数多く執筆している前田さんですが、炭酸水の効能をお訊きすると……

前田:冷たい炭酸水を少し飲むと、胃腸の動きが活発になり食欲が出て、ごはんがおいしく頂けます。逆に食事の直前に多めの炭酸水を飲むと胃がふくれて、ダイエットにつながります。
寺岡:料理にも使えるそうですが……
前田:そうです。ごはんを炊くのに使うとふっくら炊き上がり、卵焼きもふっくら、肉もしばらく炭酸水に漬けると柔らかくなりますし、昆布のだしも濃くなるなど、料理でも活躍します。

美容にもよく、炭酸水で頭を洗うと髪の毛についている垢を取り去り、毛根の皮脂なども落とし、血行もよくなるとか。ちなみに炭酸は人工のものでも効果は変わらないので、スーパーに売っている安いものでも十分に役立つそうです。

炭酸をとる上で注意するべきことについてもお訊きしました。

前田:炭酸でも、ソーダやコーラなど糖分の多いものは摂りすぎないように注意が必要ですが、「炭酸が歯をとかす」ということは証明されていません。

最後に「炭酸水は胃から肺へ、そして吐く息で出てしまうので、全身にまわらないので安全な飲み物です。炭酸が抜けてしまえばただの水なので、安心して飲んでください」と、安全性もアピールしていました。

さて27日(火)の「BEHIND THE SCENE」のテーマは、「なぜ今、女の子はAmazonより楽天なの?」。気になる疑問について専門家が答えます。お聞き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。