ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

つらい……妊娠中ずっと続いた頻尿。我慢したら膀胱炎になってしまった!

f:id:akasuguope01:20171212155521j:plain

妊娠中は体に色々な変化が起きますが、私はずっと頻尿に悩まされました。

妊娠中に頻尿になるというのは聞いていました。妊娠して子宮が大きくなっていくと、膀胱が圧迫されるんだそうです。

ただ、お腹が大きくなった後期からのものと思っていたら、私は妊娠初期から頻尿が始まりました。元からトイレが近い方なので、余計にトイレを意識してしまっていたのかもしれません。

それでも妊娠中期に一度落ち着いたのですが、妊娠後期になるといよいよ本格化という感じで、常にトイレのことを考えていました。

私は仕事を辞めてほとんどの時間家にいたので、トイレにはすぐに行けたのはありがたかったのですが、トイレに行ってもスッキリしない、またすぐに行きたくなる、量も大して出ないなどこのスッキリしない毎日がとても憂鬱でした。数滴程度で毎回トイレを流すものもったいないと思うくらいでした。

そしてある日、ちょっとめんどくさがりな性格の私は、行ったところでどうせ出ないし…という気持ちもあって、外出した際にトイレに行くのを何度か我慢してしまいました。

するとその日を境に、トイレに行くと排尿痛と残尿感という膀胱炎の症状が出てしまいました。今までの頻尿以上にトイレに行く回数が増え、痛みでトイレに行くのが怖くなってしまったので、健診の日を待たずに病院に相談に行きました。 関連記事:私の妊娠初期症状は頻尿。夜中になんども起きてトイレへ

妊娠中に膀胱炎になる人は多いそうで、薬を処方してもらいこれで膀胱炎は治るとホッとしました。

そして、頻尿はどうにかならないのかと相談してみたのですが、どうにもならないとのことでした。でも我慢すると私のように膀胱炎になってしまうので、我慢はせずめんどくさがらずにトイレに行って下さいと言われました。あとはトイレに行きたくなるからといって、水分を摂らないのはよくないと注意を受けました。

膀胱炎は薬を忘れずに飲み続けて1週間かからずに治りましたが、結局頻尿は出産当日まで続きました。

出産すると逆にトイレに行くのを忘れてしまうくらいになってしまいましたが、久々にやっと「トイレでスッキリ」を実感できてうれしかったです。

めんどくさがりな性格からトイレを我慢した結果、余計にめんどくさいことになってしまったので、我慢は禁物というのを実感しました。 関連記事:妊娠3ヶ月から続く頻尿。我慢していたら、ついに膀胱炎になってしまった!

f:id:akasuguope01:20171212153012j:plain

著者:エイミー

年齢:33歳

子どもの年齢:3歳、2歳、0歳

23歳年上の旦那さんと、年が近い3きょうだいをバタバタしながら楽しく育てています。調べものをするのが好きなので、子連れで出かけられる場所、食事できる場所をネットでよく検索しています。やっと終わった授乳がまた始まり寝不足ですが、それもいい思い出にできるよう現在奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

マタニティマークでたくさんの優しさに出会えたから。次は自分が譲る番です
妊娠前からあった腰痛。臨月になると再発&痛みがMAXに!
いよいよ妊娠後期、28週目に突入!そこで現れた4つの大きな体の変化とは

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。