ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

森山未來の新境地。サーキットのど真ん中でフロアワークダンス!!

自動車用オイルなどの製造、販売を手がけるEMGルブリカンツ合同会社(東京都港区:本田貴浩社長)が2月15日、エンジンオイルブランドMobil 1™の新作Webムービー「You are the 1.」を公開。出演した俳優、森山未來さんの体を張ったダンスが話題を呼んでいます。

動画は約3分半。舞台はサーキット場。独特の白い衣装を身にまとい、髪をまとめ上げた森山さんは現代の侍のようです。“車の化身”としてスタートラインで構える森山さん。その両サイドには、レーシングカーがスタンバイしています。

猛スピードでスタートしたレーシングカーをよそに森山さんはその場に留まって、躍動感あふれるダンスを披露。意表をつかれる展開に、目が離せなくなります。

まさに体スレスレで車に追い越される森山さん。次第に顔は汚れ、服はボロボロに。それでも激しいダンスを止めることはありません。そして、森山さんから飛び散る黄金の液体。実はこれ、エンジンオイルを表現しています。

何かに取り憑かれたかのように踊り続け、ついにゴールは目前に。森山さんが「No1」を象徴するかのように、力強く空を指差したところが動画のクライマックスです。これは「自分のやり方でNo1を目指す」というメッセージ。スピード感と独創性が合わさった、なんとも不思議な世界観でした。

高度なダンステクニックに釘付け

森山さんが表現したMobil 1™は世界初の合成油として登場。アストンマーチンやベントレー、シボレー、コルベット、マクラーレン、メルセデスベンツAMG、日産GT-R、ポルシェとなど錚々たるハイパフォーマンスモデルに、工場充填オイルとして採用されています。

動画内で森山さんが披露したダンスは、全身と地面を使った「フロアワーク」と呼ばれる日本では珍しい特殊なテクニック。ダンスを監修した振付師の辻本知彦氏は、森山さんについて「私が見てきた俳優の中で一番ダンスが上手い!」とし、「アスファルトという厳しい状況の中で踊りながら進むフロアワークですが、専門的な技術を持っていなければ確実にできない動き」と賛辞を送りました。

この斬新かつ挑戦的な動画撮影を終えた森山さんは「このようなチャレンジングな企画のCMに関わらせていただけて光栄です。パーツとパーツを繋ぐ潤滑油としてのエンジンオイルが持つ役割、『競争』や『ナンバーワン』の本当の価値について想いを巡らせながら、自分なりの形で表現することができたのではないかと思っています」とコメント。

体や表情から溢れ出る力強さ。しなやかな指先の動き。プロの表現者、森山未來の真髄が垣間見える、必見の動画です。


GOETHE(ゲーテ)
2017-10-24 発売号
Fujisan.co.jpより

 

マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy