ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

悩みに悩んだ我が家の名付け。5歳の長女の一言でついに決定!

f:id:akasuguope01:20171219172713j:plain

出産前に頭を悩ませることのひとつに名づけがありますよね。

子供と深く、長い付き合いになる名前! 子供の人生がよりよい時間になって欲しいからこそ、毎日言葉のシャワーとなり降り注ぐであろう大事な名前を決めるのは、程良いプレッシャーを感じます。

二人目を授かった時から、我が家では出産予定日に向けて名づけに悩む日々が始まりました。

まず妊娠初期。街で聞こえてくる子供を呼ぶ親の声に敏感に反応し、こんな響きがいいなとか、どのようなイメージでこの名前を付けたんだろうなど考えていました。また、知り合いの子供の名前や、芸能人の名前を見たり聞いたりするたびにも、名前の由来を推理しては、妙に納得してみたり…。

やがて、多くを望むわけではないけれど、温かな人生であって欲しいなという気持ちを込めて、素敵な名前を見つけてあげたいと思うようになりました。

妊娠7ヶ月を過ぎ性別が男と判明してからは、本格的に名前を考えるために街の本屋で名づけ本を購入しました(ちなみにこの本を購入するのにも、どれにするか数日悩んで決めた程です)。

長女の名前を決めた時はこんなに悩んだっけ?と感じながらも、男の子の名づけに妙に緊張したのを覚えています。

本を購入してからは、名字と名前のバランス、言葉の響きや意味、字画、姓名判断など様々な方向から本やインターネットを使い調べては、いいと思った字や名前を書きとめ候補にするということを続けました。

候補がある程度集まった妊娠9ヶ月頃、主人と私がいいと感じた名前の候補を報告し、少しずつ絞り込むことに。

夫婦で悩んでいると、当時5歳の娘も一緒になって「大事な弟の名前は私も一緒に決めたい」と色々な意見を聞かせてくれました。

また家族にもいくつか候補を伝え意見を聞きましたが、みんな持つイメージはバラバラ…。新たな家族を迎える温かな思いだけはしっかりと受け止め、参考にさせてもらいました。 関連記事:みんなの意見で板挟み状態だけど・・・、名づけに込めた私の想い

最終的には、上の娘の名前との相性、たくましく、温かく、優しい印象を重視して、候補を3つまで絞り、あとは産まれて顔を見てから決めようと決着しました。

実は長女の名づけの時にも出産前に2つの候補まで絞り込みました、が結局決められず出産を迎えてしまったのですが、初めて娘の顔を見た瞬間に雰囲気や表情で夫婦揃って名前はこっち! と即決した経験があったのです。息子も同じ様にしてみようとなりました。

そして息子との初対面の時、候補は2つに絞られましたが、ギリギリまで悩んでしまいました。最後は娘の一言で決心!息子の名前が決まりました。すんなりとは決まりませんでしたが、今では息子の成長を見ながらこの名前にしてよかったと思っています。 関連記事:弟の名づけ親はなんと4歳のお姉ちゃん!姉&弟2人のラブラブ関係 by たきれい

f:id:akasuguope01:20171219161259j:plain

著者:haru#hima

年齢:35歳

子どもの年齢:6歳、1歳

神奈川県在住、2人の子供と楽しく忙しい毎日を送っている35歳ママです。二人育児の大変さを実感しつつも、姉弟でじゃれあっている姿を見て微笑ましく思っております。子供たちの笑顔が大好きなマイペース母ちゃんです。最近では、家事・育児をこなしながらお仕事も頑張りたいと思い、生活のバランスについて真剣に考えています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんの名前はどう決める?他の子とかぶらない名前って難しい!
みんなの意見で板挟み状態だけど・・・、名づけに込めた私の想い
あれこれ迷っちゃう名づけ。夫婦ともに大満足の名前を考えられたその方法とは…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。