ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

正月が年に何回も!? シンガポールで過ごす「アジアの新年」

正月が年に何回も!? シンガポールで過ごす「アジアの新年」
J-WAVEで放送中の番組「RINREI SOMEWHERE IN ASIA」。この番組では、アジアの片隅への旅を、女優・金沢雅美が演じる旅人ヤーメイのモノローグで巡ります。2月16日(金)のオンエアでは、シンガポールの旧正月の様子をお届けしました。

「シンガポールにいると、何度もお正月を過ごすので、得をしたような気持ちになる」というナレーションでスタートした同番組。ヒンドゥー教の「ディパバリ」や日本のお正月、2月には中国旧正月、4月にはタイの「ソンクラーン」とラオスの「ピーマイ」……約半年間に渡って、それぞれのやり方で新年を祝うと語られます。

シンガポールの旧正月に欠かせない料理が「ユーシェン(魚生)」です。大皿に野菜とお刺身を盛り付け、「ローヘイ」という掛け声とともに、集まった人たちが豪快にお箸でかき混ぜるのが習わし。お箸を高く上げれば上げるほど願いが叶うと言われているので、お皿の外に具材がこぼれてしまっても気にしません。脇には縁起物とされているミカンが飾られています。

そんなシンガポールで親しまれているのが「凧」。旧正月に限らず、レクリエーションとして盛んに行われています。凧はマレー語で「ワウ」といい、隣国のマレーシアには凧の伝統があり、シンガポールの公園でもマレー系の人々が見事な大凧をあげている光景を見ることができます。

オンエアでは、Tomgirl 「Heartbeats (Jasmine Sokko Remix)」、 董姿彦(Joanna Dong)「我是真的付出我的愛」、文慧如(Boon Hui Lu)「一事無成」、Taylor Swift「New Year’s Day」など、各国の情緒が溢れる音楽をお送りしました!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RINREI SOMEWHERE IN ASIA」
放送日時:毎週金曜 24時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/inasia/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy