ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

秩父で愛されるB級グルメ「みそポテト」

2月19日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)では、冬ならではの魅力満載の、今行くべき埼玉欲張りバスツアーを特集した。その中で、秩父の絶品グルメを楽しめる店「喜久屋」(埼玉県秩父市)が紹介された。

地元で長く愛され続ける同店。素朴な食堂然とした店内で頂く少し甘めの秩父味噌を使った「味噌カツ丼」も人気だが、秩父のソウルフード「みそポテト」(6個・300円)を頂く。
同メニューはもともと商品として誕生したのではなく、店で働くアルバイトの女性たちに提供されていた「おやつ」が元になったメニューだそうで、茹でたジャガイモをさらに油で揚げて甘めの秩父味噌をたっぷりかけたごくシンプルな一品。
一口頂いた平原綾香さんは「美味しい!」「サクッとしてる。だけどホクホク、中が。味噌が、なんだろう、ただの味噌じゃない。」とコメント。同じメニューを頂いた久保田磨希さんも「甘いけど甘すぎない。」「この味噌、キュウリとかにも付けたいですね。」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:喜久家食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:秩父・長瀞のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:秩父・長瀞×その他の料理のお店一覧
スープとごま油を混ぜ込んだ皮の「手打餃子」
目玉焼きが載った「中華丼」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy