ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

後追い、夜泣きが激しい生後8ヶ月の赤ちゃん。ママだって泣きたいよ!

f:id:akasuguedi:20180219221143j:plain

うちの次女もいよいよ生後8ヶ月。よく笑い、よく声を出し、動きもますます活発になって可愛い盛り……のはずが、お世話をするママとしては、ついイライラしてしまうことも増えてきました。

生後6ヶ月から始めたハイハイがかなり上手になり、この頃には後追いがかなりひどくなってきました。トイレに立っただけでももちろん泣くし、ひどい時には私が立ち上がっただけで、いなくなることを察知して大泣きします。

キッチンで立って料理をしていると、私の足にまとわりついてつかまり立ちしてくるので、作業がなかなか進みません。

それよりももっと辛いのが、なかなか寝ないこと。

生後5ヶ月くらいまでは夜中に一度しか起きなかったのに、6ヶ月を過ぎた辺りから1~2時間おきに目が覚めて泣くようになってしまいました。

とにかく眠りが浅いのと、一度目覚めると、もう一度眠りにつくことが自分では上手くできないようで、泣いてしまうのです。

はじめのうちは、起きて泣いたらとりあえず添い乳で寝かしつけていました。が、生後8ヶ月になっても夜泣きはおさまらず、それどころかよりひどくなった気さえします。寝ぐずりも激しくなり、頑張ってやっと寝かしつけた! と思ったら、たったの30分で起きて泣き出すこともよくあるので、夜が近づいてくると、毎日憂鬱な気持ちになってしまいます。

「赤ちゃんと一緒にできるだけ横になって昼寝をしましょう」などと育児サイトではよくアドバイスされていますが、うちの子は昼寝も短く、昼間寝てくれている間は片づけなければならない家事をしているうちにすぐ起きてしまうのです。 関連記事:足元にまとわりついてギャン泣き。好奇心旺盛な9ヶ月の赤ちゃんからいっときも目が離せない!

そして、日中起きている間はずっと後追い……。「赤ちゃんにもどうすることもできない仕方のないこと」と頭では分かっていても、「私の方が泣きたいよ!」とつい文句を言ってしまうくらいに辛い毎日です。

「これだ!」という解決策は特になく、「いつかは終わる」と信じてやり過ごす日々です。それでも週末は、ご機嫌な時間帯を見計らって主人に赤ちゃんを外に連れ出してもらい、その間に少し横になる時間を確保させてもらったり、平日にやりたくてもできないことを少しずつでもさせてもらったりしています。

今はまだつかまり立ち、つたい歩きしかできないので、きっと体力が有り余っているのだと思います。赤ちゃんが自分で歩けるようになったらもっとぐっすり眠ってくれるようになるのかな、と期待しています。 関連記事:トイレすら監視され、食事は“冷製”のオンパレード。母はつらいよ…と思うとき by もものしか

f:id:akasuguope01:20171219150926j:plain

著者:koge

年齢:36歳

子どもの年齢:5歳、0歳8ヶ月

二人の女の子のアラフォーママです。下の子の成長は本当にあっという間に感じます。今は後追いと夜泣きに悩まされる日々です。最近、上の子の幼稚園の一人っ子のママたちが働き始めたりしていて、ちょっと焦る気持ちも出てきています。今のうちに何か資格でも取っておいた方がいいのかな、と考え始めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後5ヶ月から始まった夜泣き。生活リズムを整えたら改善された!
親の思う通りにはならない赤ちゃんの睡眠。おおらかな気持ちで付き合ってあげたい
終わらない夜泣きにもう限界。トイレに閉じこもって涙が止まらなくなった夜

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。