ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

様々な根菜類といただく「しっぽうどん」

2月17日放送の「王様のブランチ」(TBS系、午前11時59分~)では、人形町のグルメを巡る特集で、「谷や」(東京都中央区)が紹介された。

同店は東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅7番出口から徒歩1分ほどの場所にあり行列の絶えないうどん店。

番組では、お店のメニューとして「しっぽくうどん」(1,000円/税込)が紹介された。
うどんはその日の天候に合わせ小麦粉・塩・水の配合を決める。材料が少ないからこそ配合の見極めがうどんの良し悪しを決めるそうだ。この生地を約6時間かけて足踏みして完成。
「しっぽくうどん」はうどんの他に大根、人参、牛蒡、蓮根などの根菜類が入った冬季限定メニュー。このメニュー名のしっぽくは冬に食べる香川県の郷土料理のことだそうだ。

一同が「しっぽうどん」をいただくと「ん~!コシがある!!」「コシすっごい!」「太さもいいですね」「俺この太さ好きだなあ」「若干太めで食べ応えがある」「打ち立てを食べられるってなかなかない!!」と口々に称賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:谷や (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:人形町・小伝馬町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:人形町・小伝馬町×居酒屋のお店一覧
具だくさんでたこ焼きのように丸い「ホワイト餃子」
フワフワ食感がたまらない!「白身魚と卵白のふわふわ炒め」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。