ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

戌の日の安産祈願。ご祈祷してもらう神社の選び方を紹介します!

f:id:akasuguope01:20170922212653j:plain

安産祈願というのは、「母子ともに無事で元気でありますように」と願い、安定期に入った戌の日に、腹帯をしめて、神社に健康と安産を祈願するものをいいます。

なぜ戌の日かというと、犬はお産が軽く、何匹も出産するということで、お産の守り神のようになっているのだそうです。

戌の日というのは1ヶ月に2日~3日あるのですが、有名な神社ですと長蛇の列になります。友人は安産祈願で有名な神社に行ったそうなのですが、祈願まで2時間待ちだったたそうです。

妊娠中で体調が安定しない時期もあるので、前もって安産祈願をしている神社を調べて、どれくらい待つことが多いのかなど調べてからでかけたほうがいいと思いました。 関連記事:混雑覚悟で行った戌の日の安産祈願。雨の平日は思ったよりもスムーズでした

私も戌の日に神社で安産祈願をしてもらいました。

その神社は駐車場がとっても広いので、車で行きやすいのがありがたかったです。

当日は、旦那さんと二人ででかけました。到着したときすでに何組かいらっしゃっていましたが、そこまで並ぶという感じではなく、ほっと一安心。

服装は、私はお腹が若干出てきていたので、楽なようにとワンピースに低めのパンプスで出かけました。旦那さんはスーツをきていました。

ご祈祷の流れとしては、受付をすませ、ご祈祷場所で、呼ばれるまで待ちまました。受付の際に初穂料を支払います。名前が呼ばれたら境内の中に入り、御祈祷してもらうという流れでした。

私の時は8組位を一斉にご祈祷をしていました。

ご祈祷が終わったら、腹帯やお守り、お米などを受け取り終了です。時間としては、10分~15分くらいだったと思います。

お子さんも一緒に境内に入っている方も多くいたので、2人目以降の妊娠時のご祈祷もこれならスムーズだなと思いました。待合室には授乳室や、オムツ換えの台もあり、お宮参りもできるので、設備はとても整っている印象でした。 関連記事:どうする?安産祈願の戌の日。大混雑でも土日の戌の日がいいか、空いている戌の日以外にするか…

安定期に入ってからも、つわりなどの不調がおさまらない妊婦さんも多くいるので、妊婦さんが行きやすい神社が一番だと思います。

長距離移動はも妊婦さんにはとても大変な負担で他の日でも祈祷はしてくれるみたいなので、気分がいい日を選んで行ってみてくださいね。

f:id:akasuguope01:20170922210939j:plain

著者:み_1

年齢:33歳

子どもの年齢:0歳、3歳、5歳

育休中の3児のママです。普段は医療事務の仕事をしています。一番下が産まれてからは毎日バタバタして時間との戦いです。上の子たちが男の子で、毎日泥棒に入られたような部屋になってしまって、片付けに苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

神様は喧嘩をしない!? たくさんいただいた安産祈願のお守り
どうする?安産祈願の戌の日。大混雑でも土日の戌の日がいいか、空いている戌の日以外にするか…
戌の日の安産祈願。不安でいっぱいだった私に母親になる自覚が芽生えました

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy