ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

“滝沢カレン節”炸裂!「私は鼻に興味のある女だったので…」

“滝沢カレン節”炸裂!「私は鼻に興味のある女だったので…」
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(担当ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。2月10日(土)のオンエアでは、モデル&タレント・滝沢カレンさんをゲストにお迎えしました。

1992年東京生まれ、東京育ちの滝沢さん。「子どもの頃はどんな子だったのか」と尋ねたると、「お坊さんって言っていいのかな。街中に立っている人が好きで…よくそういう人に近づいたりとか。ほんと今は人見知りなんですけど、前は人見知りが一個もなくて、誰にでも声をかけるという。私は鼻に興味のある女だったので、顔の鼻の大きい人を見つけたら『なんでそんなに鼻が大きいんだ?』っていう質問を投げかけていました」(滝沢さん 以下同)と、独特の“滝沢節”で答え、番組冒頭から渡辺や山田を混乱させました。詳しく訊くと、子どもの頃は托鉢のお坊さんに興味を示していたそう。また、「鼻好き」は今でも変わらず「私は高橋英樹さんの鼻が、大きくてボコッとしてる感じが好き」と明かしました。

家族は、祖父母、母、滝沢さんの4人。「すごく楽しい家で、野菜とかもいっぱい食べさせてくれる健康で温かい家でした」とのこと。また「おばあちゃんがオペラ好きで、(食事のとき)TVをつけちゃいけない家だったので、オペラだけを聴いてご飯を食べて。オペラの良さはおばあちゃんしか知らないし、オペラは何語がわからない感じなので、おばあちゃん以外は、みんなボーッとしながら食べて……」と当時を振り返りました。

滝沢さんに「楽しいことは?」と質問すると、「ギョウザ」とのこと。仕事で宇都宮に行った際に買って帰ったギョウザに感動し、それ以来ネット通販で各地のギョウザを取り寄せているのだそうです。さらに、好きな音楽については「Mrs. GREEN APPLEさんが大好きで、今の私を支えています。東京のライブは全部行きます。年齢も大分下なんですけど、あの下で、あの才能に気付けるというのは、ただものじゃない期待の新人」と“滝沢節”で大絶賛していました。

滝沢さんは、先日スタイルブック『地球はココです。私はコレです。』(光文社)を発売、2月15日(木)には、話題のカレンダー『滝沢カレンダー 〜働く人間は、まいにち美しい〜』(SDP)を発売します。『滝沢カレンダー 〜働く人間は、まいにち美しい〜』は日めくりで、「31の職業」に挑戦した写真や、直筆のメッセージが掲載されています。「単なる日めくりなんですけど、数字以外にも『何か伝えるものがある』と思って。(中略)私は心理カウンセラーをしている場面が楽しかったです」と振り返りました。

今後の目標を伺うと、滝沢さんは「私はこれから女優業にも専念していきたいし、執筆活動、なんだっていいんです、2〜3ページの本でもいいから出してみたいし、なんかやりたいですね」と、最後まで独特の“滝沢節”でスタジオを盛り上げました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy