ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あのブラック職場が帰ってくる!「オー人事」新作テレビCMが公開!!

あのブラック職場が帰ってくる!「オー人事」新作テレビCMが公開!!

 「職場に恵まれなかったらオー人事」でおなじみのCMシリーズ、スタッフサービスの「オー人事」テレビCMが復活します!!

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 人材総合サービス、株式会社スタッフサービス・ホールディングスの「オー人事」を題材にしたCMシリーズは、1997年に初めて放映されました。放映期間は1997年から2003年にかけて。

 CMシリーズは毎度、トンデモ上司やゴマすり同僚などが登場して、今で言う「ブラック企業」「ブラック職場」を舞台に数々のトラブルを展開。そして困惑するマトモな社員に向けて、フリーダイヤルの番号「0120-022-022」をもじり、「上司や職場に恵まれなかったら、022(オー人事) 022(オー人事) 」というお決まりのフレーズを送って締めくくるという、シリーズ様式美を確立していました。

 CM中に流れる、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」も印象強かったという人が多いのでは? 読者によく文字演奏が下手だと書かれるのですが「ちゃーんちゃーんちゃーん ちゃらららーんららーん」というあのメロディです。

 このシリーズは基本、「ありえない」シチュエーションを描いたものばかりでしたが、登場するブラック上司やブラック同僚の人柄などが「実際にいそうな人たち」ばかりで……。トンデモ展開で笑えると同時に、見ていて思わず真顔になる人も多かったようです。ちなみに、このシリーズは国内のみならず、海外でも高い評価をうけ、数々の広告賞を受賞しています。

 その人気シリーズ。放送開始から20年を迎えた2017年に、WEB限定CMとして復活。職場でのSNS利用やスマートフォンでの写真撮影など、現代ならではの要素をもりこみ、全篇合わせて約400万回再生を記録。この好評をうけ、今回の新作TVCMが公開されます。

 2月9日から順次、「試着」篇、「オーケストラ」篇、「ちゃぶ台」篇、「意識高い系」篇、「承認」篇、「セキュリティ」篇の6本が放映されます。

 まず2月9日から放映されるのは、現代ならではの写真トラブルを描いたブラック客とアパレルショップ店員の「試着」篇、トンデモ指揮者にコンサートマスターが演奏で仕返しする「オーケストラ」篇、そして最後に指示が曖昧なくせに沸点低めなブラック上司を描いた「ちゃぶ台」篇の3つ。もちろん締めの、ちゃーんちゃーんちゃーんちゃらららーららーも健在です!


 なお、残りのエピソードは2月13日から公開予定。また、テレビCMの公開にあわせてラジオCMなども予定されています。さらにLINEスタンプの配信も予定!現在、ブラック職場やブラック上司に翻弄されている人には、使い勝手がいいスタンプかもしれません。配信予定などについては「オー人事CM特集サイト」で順次公開されます。欲しいかたは、サイトかLINEで配信情報をチェックしてください。


(宮崎美和子)

関連記事リンク(外部サイト)

宇宙人ジョーンズ、勤続12年目でついに休暇申請!「BOSS」新作CMでバカンスを楽しむ!?
実写ドラマ『賭ケグルイ』映像初解禁 さぁ、さぁ、さぁ、さぁ、賭け狂いましょう~!
ドラマ『賭ケグルイ』オールキャスト解禁

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。