体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

彼氏が汚部屋メンから家事メンにチェンジ!家事能力は将来性が大事 by アルパカ子

彼氏が汚部屋メンから家事メンにチェンジ!家事能力は将来性が大事 by アルパカ子 f:id:zexyenmusubi_honnest:20180209135230p:plain f:id:zexyenmusubi_honnest:20180209135250p:plain

私が共働き希望で婚活していて気になったものの一つは、男性の家事能力。

厄介なことに、プロフィールだけじゃ分からないんですよねコレ…。

ある程度の目安として親元を出ているか、あるいは出たことのある男性を希望していましたが、だからと言って=家事大丈夫!! ってならないんですよね…一人暮らしで食事はコンビニ、洗濯はコインランドリー、掃除はしない…って人もいるし。

え?男に家事を求めてはいけない?

してくれることを求めるんじゃなくて自分がやればいいと考えを変えなきゃいけない?

いや無理でしょ、拘束時間の多い仕事をしてるのは女も一緒、男は仕事だけすればいいけど女はフルタイム+残業の仕事にプラスして2人分の家事に子供が産まれたら育児も…ってそんな超人いないわ!!!! フツーに死ぬからねそれ!!!!

それに女は男に年収ばっかり求めるとか言うけど、その理由って男が家事しないからでしょ。フルタイム+家族分の家事+育児なんて無理だから仕事時間を減らさざるを得ず、それで給料が下がって、その分男に補ってもらわないといけないから男には稼いでもらわないと成り立たないわけで…。

家事育児の時間を分担してくれるならフルタイムで働けるし、その分男に年収求めないで済むんだよ!! 女が高収入を求めてるんじゃなくて男が家事育児しないから求めざるを得ないんだよ! 男が女に家事育児全部押しつけるからだよ!!!!! …と黒い本音は置いておいて。

婚活で出会った彼氏(現在の夫)は、料理が趣味とプロフィールに書いていたので料理については何も心配していませんでした。

というか料理は最低限でいい。そんな高級な舌、私は持ち合わせていないし自分も別に上手くない。問題は…掃除洗濯片付けだ…。

そう思いながら初めて部屋へ足を踏み入れて、茫然としました。

…水回りがヤバすぎる…。

これは完全に掃除できない人だ…。

でも、これまでで気がとても合うことは分かっている。

もうちょっと仲を深めてから、結婚してからはお互い掃除できないと病気になったりしたとき大変だよね~という話を絡めて掃除を教えていくこともできるのでは…?

取り合えず分かるのは今はその時ではないってこと。

今は…我慢だ…(本当はめちゃくちゃ掃除したいけど。私が一人でやってしまっては意味がない…)。

そして半年後、この人はちゃんと話し合いができる人だ! と確信を持ってから掃除をしたいと打ち明けました。

そしたら。 何かめちゃくちゃノリノリで一緒に掃除をしてくれて、100均で便利な掃除グッズを自分で買ったり洗剤をそろえたりしてました。

そして今、炊事はするわ(うちは基本旦那が料理をします)、買い出しはするわ、細々した家事はするわ、私担当の掃除も私が体調不良の時にやってくれるわで、めちゃくちゃ家事する男にクラスチェンジ。「今思うと、よくあんな部屋に住んでる人間と結婚しようと思ったね…」と私に言うくらいになりました。

じ、自分のことじゃん…。 最初から完璧な人間などいないもの。

特に男性は、一人暮らしでも家事をちゃんとやっている人はそんなにいないような気がします。

でも、ちゃんと話し合って結婚後のこと、相手の事を考えられる人なら、今は下手でもだんだんできるように努力してくれるはず。

婚活時にどれくらい「できるか・しているか」よりも、将来「できるようになりたいと思っているか」どうかの方に目を向けたら、将来の「家事メン」を見つけられるかもしれませんよ! 前回の記事:一度の失言だけで「この人はナシ」と判断してない?本当に大切なのは… by アルパカ子

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako

この作者の過去記事

アルパカ子

アルパカ子さんの

過去記事はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

「婚活しても売れ残り同士だから無理」はウソ。数字でわかる婚活の効能 by トイアンナ
出会いの場を「向いていない」で諦めるのはもったいない by えむこ
【イヴルルド遙華の婚活運UP講座】相手の星座に合わせたバレンタインチョコをセレクト!

ホンネストの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。