ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカ雫のゲーム愛が炸裂! お気に入りの武器は…

ポルカ雫のゲーム愛が炸裂! お気に入りの武器は…
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。2月6日のオンエアでは、雫の作曲法や、『モンスターハンター』の魅力を紹介しました。

まずは「いつもどのように曲を作っていますか?」という質問に回答。「いい曲にはいいメロディーがつきもの」だという雫は、はじめにメロディーを作るそう。そこからコードと歌詞をつけていくとのこと。「歌詞をつけるのは苦手で、レコーディングの直前まで、できてないこともあります」と打ち明けました。

そんな雫は現在、次回作の制作中。すでにデモテープは作り終えたそうです。なかでも「半泣き黒猫団のテーマ」という曲は、ファンの皆さんから寄せられた案を用いて、歌詞を作っています。募集期間はすでに終わり、今はメロディに歌詞をはめている段階。相当な数のアイデアに目を通しているとか。雫は「うどん、おいしい」や「風邪ひいた」など変わった歌詞を用いることも考えているそうです。

ゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」のコーナーでは、「『モンスターハンター』で何の武器を使ってますか」という質問に「弓」と回答。ドラム担当のミツヤスはハンマーだそう。

ちなみにキャラクターの「アイルー」がお気に入り。「今作のアイルーはすごくかわいいんです。名前も(飼っている猫の名前『ビビ』にちなんで)『ビッビ』にしてるんですよ。しかも、ビビにそっくりに作ることができて本当に気に入ってます。ビッビの武器ばかり集めてますからね(笑)」と語りました。

ちなみに『ゼルダの伝説』シリーズでお気に入りの武器は「フックショット」だそう。作品によってはクローショットと呼ばれるこの武器。「腕につけて、ガショーンと伸びて、刺さるタイプの武器なんですよね。(中略)みんなわかるかな?私、すごいジェスチャーしてるんだけど(笑)」と、楽しそうに説明してくれました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy