ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

引っ越しシーズン到来! プロが教える「業者選び」のポイント

引っ越しシーズン到来! プロが教える「業者選び」のポイント
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。2月6日(火)のオンエアでは、引っ越し業者を経営する異色のお笑い芸人・たかくら引越センターさんをゲストに、「プロ目線でチェック! 引っ越し業者を選ぶコツとは?」というテーマでお届けしました。

たかくらさんは、昔引っ越しのアルバイトをしていたことから、先輩芸人の引っ越しを手伝っていたそうです。その仕事ぶりがあまりに素晴らしいと、先輩芸人がいろいろなメディアで紹介。お笑い芸人と引っ越し業者、二足のわらじを履くことになったと話してくれました。

引っ越し業者は3月が特に忙しいようで、通常月の2〜3倍の引っ越しを請け負うそう。最近では一括見積りサイトの登場で、各社の価格競争がはじまり、引っ越し価格が一気に下がったとのこと。ただ、金額を下げるために、1回にかける引っ越し業者の人数が減らされ、作業が雑になってしまうという、負のサイクルもあるそうです。

たかくらさんは、そのような状況のなかで、よりよい引っ越し業者を選ぶ基準を紹介。

「引っ越しは口コミが一番だと思っています。まずは周りで引っ越しをした人を探してみて、いい業者がいれば紹介してもらうのがベストです。紹介してもらうときは、業者の名刺をもらい、その作業員に依頼するのがいい引っ越しの秘訣です」(たかくらさん)

ちなみに、たかくらさんが運営する「たかくら引越センター」がほかの業者に負けないポイントは、アルバイトは雇わず、すべて社員で構成されていること。また、社員は大手の引っ越し業者で10年以上の勤務経験があり、守秘義務もしっかりしていることなどを挙げました。

たかくらさんはこれまでに、松本人志さんや千原ジュニアさんなど、そうそうたる芸能人の引っ越しも受け持ったそう!引っ越しを検討されている方は、たかくらさんのアドバイスを参考にしてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy