ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

名プロデューサーも絶賛! 吉澤嘉代子「残ってる」誕生秘話

名プロデューサーも絶賛! 吉澤嘉代子「残ってる」誕生秘話
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。2月14日(水)まで、WAKOとJ-WAVE、そしてSTEPONEがコラボレーション中。「WAKO MUSIC+1」と題して、話題のアーティストが日替わりで登場し、スタジオライブを披露します。2月5日(月)のオンエアでは、吉澤嘉代子さんが登場! 「残ってる」の生演奏を披露しました。

「残ってる」は先日、音楽番組「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日)にて、音楽プロデューサー・蔦谷好位置さん、いしわたり淳治さんがそれぞれ選んだ「2017年のベストソング」に入りました。蔦谷好さんは4位、いしわたりさんは6位に選んだことについて、吉澤さんは「光栄です。公共の電波で褒めちぎってもらって、頭の中が真っ白になって、何も言葉が入ってきませんでした」と振り返りました。

同曲は、吉澤さんが友人から聞いた話からヒントを得て作られたそうです。

吉澤:友だちが「この前、いかにも朝帰りっぽい女の子が駅にいたんだよね」って言ってて。「どうして朝帰りだと思ったの?」って聞いたら、その日が急に寒くなった日で、みんな秋の装いをしているのに、その子だけ薄着だったから、そう思ったらしいんです。
サッシャ:なるほど!
吉澤:その話を聞いたら、その女の子の光景が一気に浮かんできて、その子のことを書きたいと思って作りました。

スタジオでは「残ってる」の弾き語りを披露。聴いていて、思わず胸がキュンとするような演奏でした。

オンエアでは、バレンタインデーが近いこともあり、吉澤さんに和光のバレンタイン限定のショコラ・フレ「デギスタシオン」をプレゼント。和光のチョコレート30周年を記念した新作です。チョコレートの色、香り、口溶けなど個性にあふれる10種のフレーバーが入っています。吉澤さんも大喜びで、ほうじ茶味をペロリ。「芳醇な茶葉の香りがします!」と絶賛していました。

吉澤さんは3月13日(火)から「ウルトラスーパーミラクルツアー」が始まります。こちらも楽しみですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy