ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

夏と冬で違う! 半身浴に適したお湯の温度は?

夏と冬で違う! 半身浴に適したお湯の温度は?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月5日(月)のオンエアでは、イシハラクリニック副院長・石原新菜さんが、冷え症対策に効果がある入浴法を紹介しました。

半身浴で体を温める時のお湯の温度は、冬は40度前後、夏は38度前後が適温だそうです。半身浴は心臓や肺を圧迫しないため、長時間お湯に浸かることが可能。30〜40分ほど入れば、ジワジワと汗をかいて血行が促進されます。女性にとって重要な、卵巣や子宮のある下半身を集中的に温めると、女性ホルモンの分泌が盛んになり、生理痛や生理不順の解消にも効果的とのこと。

全身浴の場合は、42度前後で10分程度浸かるのがおすすめ。石原さんによると「短時間であれば全身浴の方が温まりますが、下半身の冷えやむくみが強い人には半身浴がおすすめ」とのことでした。

ここで、石原さんから教えていただいた「あなたの冷え度チェック」を紹介します。あてはまる項目が多いほど、体が冷えていることになります。

■あなたの冷え度チェック
・お腹が冷たい
・下半身太りが気になる
・手足がむくみやすい
・肌がくすむ。目の下にクマがある
・鼻の頭が赤い
・歯茎が黒ずんでいる
・青アザができやすい
・汗をかきやすい(または、汗をかかない)
・肩や首がこる
・頭痛がある

いかがでしたか? 冷えの解消には毎日3分でも湯船に浸かるほうがいいそうです。ぜひ、試してみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。