イマドキ・パパママ世代の常識「胎児ネーム」って意味あるの?
胎児にニックネームをつけることは今や常識!
「胎児ネーム」という言葉をきいたことがあるでしょうか?イマドキのパパ・ママ世代には常識となりつつある「胎児ネーム」とは、妊娠中にお腹の中にいる子のニックネームのことです。ミキハウスが「ミキハウスベビークラブ」会員のうち、子どもがいる方を対象に行った調査によると、「胎児ネーム」を知っていた人は70.5%で、実際に「胎児ネーム」をつけていた人は56.2%いました。
「胎児ネーム」の由来には特に深い意味なし!?
今や、半数以上の人がつける「胎児ネーム」。どんな「胎児ネーム」がつけられているのでしょうか?その由来とともにみてみましょう。
●「ニット」2月10日に妊娠が確定したから。(32歳女性)●「ピコチャン」エコーを見たときに、心臓がぴこぴこ動いていたから。(29歳女性)●「ドンチャン」近所の可愛がっている犬の名前。(32歳女性)●「ムギチャン」妊娠中、パンが食べたくて、おいしいパンをたくさん食べていたので。(31歳女性)
「ニット」や「ピコチャン」など、おおよそ実際にはつけないような名前が多く、語呂合わせや近所の犬の名前など、「胎児ネーム」の由来にあまり深い意味はないようです。「胎児ネーム」をつけていた人の約85%が、生まれてからの名前には「胎児ネーム」とは全く異なる名前をつけた一方で、1割以上は「胎児ネーム」から影響を受けて実際の名前もつけていました。というのも、「胎児ネーム」ですが一度定着してしまうとなかなか抜けないようで、「名づけの時にそのイメージが強く残り、他の名前がしっくりこなくなってしまった。」(29歳女性)という人もいました。
「胎児ネーム」はつけることに意味あり!
この「胎児ネーム」ですが、何のためにつけるのでしょうか?「胎児ネーム」をつけてよかったこととして、次のような意見がありました。
●愛着がわいて、赤ちゃんとの距離が近くなった。(33歳女性)●旦那も実感がないながらも、胎児ネームで呼ぶことで愛着がわいていたように思う。(26歳女性)●生まれる前から夫婦間で赤ちゃんの話をするきっかけになった。(31歳女性)
「胎児ネーム」をつけることで、子どもにより愛着がわいたり、夫婦間での会話のきっかけになったり、親になる実感がわくなど、いいことばかりのようです。
お腹の赤ちゃんに呼びかけて愛情を注ぐのはもちろんのこと、家族や友達とのコミュニケーションのきっかけに、プレママ、プレパパは「胎児ネーム」をつけてみてはいかがでしょうか?
(参考)◆ミキハウス「出産準備サイト」URL:http://baby.mikihouse.co.jp/◆ミキハウス「出産準備サイト」<ミキハウス「名づけ調査」から見えた 「胎児ネーム」と「名づけ」に込めるママ・パパの想い> URL:http://baby.mikihouse.co.jp/information/post-8898.html
【Nicheee!編集部のイチオシ】
・【ロケ弁】日本テレビ「有吉反省会」の出演者が食べているメニューは、これだ!
・【あの人は今】「チャイドル四天王」の一人!大人気ドラマに出演していた美少女が・・・!【子役】
・マンガーソングライター・山田ユカの「オススメ漫画LIVE」#17 ~きみが心に棲みついた~
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。