ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

声優・花澤香菜が幸せを感じる瞬間は「〇〇を選んでいるとき」

声優・花澤香菜が幸せを感じる瞬間は「〇〇を選んでいるとき」
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(担当ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。2月3日(土)のオンエアでは、声優&ボーカリスト・花澤香菜さんをゲストにお迎えしました。

声優だけではなく、音楽活動も注目されている花澤さんは、1989年東京生まれで、4歳年下の弟がいる長女です。「それぞれ自由行動をするので、あまり家族で出かけたり、一緒の時間はそんなに」(花澤さん 以下同)とのこと。また、母の料理について「寒天ダイエットをしていたときに寒天にカレーをかけたものを出された」「干し芋が好きといったら、翌日の弁当が刻んだ干し芋だけだった」など、驚きのエピソードを明かしてくれました。

子役として芸能活動をスタート。「きみの代わりはいくらでもいる!」と厳しいことを言われたこともあり、高校卒業頃に一度辞めようとしたそうですが、アニメの仕事をしていた人から「きみの声は唯一無二だから」と引き止められたことで、続けることを決めたと言います。

趣味について伺うと、「パン屋さんでパンを選ぶ」「ラジオを聴きながらウォーキング」を挙げ、ハマっているものについては、「シュノーケリング」「巣鴨」「バイクエクササイズ」と、多岐に渡ります。「高校時代にパン屋さんでバイトしていたのもあって、パンは大好きなんですけど、都内だけでも次々と、おいしいパン屋さんがのれん分けして新しいパン屋ができたりして、行かざるを得ないじゃないですか。『どのパンを選ぼう』とトングを握っているときが本当に好きで(笑)」とマニアぶりを明かしました。

今ハマっているのはバケットサンドだそうで、「ベトナムのバインミーは、なますが入っていて、普段出会えない味が面白かったり、パン屋さんによってバケットの味が違うのが楽しい」と語り、「パンばかり食べるとお肉がついてくるので……」と、シュノーケリングやバイクエクササイズにハマっている理由を明かしました。また、最近おばあちゃんと一緒に「巣鴨」に買い物に行ったときのエピソードなども、楽しそうに話してくれました。

そんな花澤さんは、2月7日(水)にニューシングル「春に愛されるひとに わたしはなりたい」をリリース。いきものがかり・水野良樹さんが作詞作曲、佐橋佳幸さんがサウンドプロデュースを担当するナンバーです。

「雑談のように打ち合わせをさせていただいて、水野さんのほうからヒアリングしてくださって。一貫したテーマは『春』、新しいことをするときに背中を押してくれるような曲にならったいいなと思い、作りました」と楽曲について解説してくれました。カップリング「ひなたのしらべ」と「夜は伸びる」では、作詞に挑戦しており、「佐橋さんと一緒に作らせていただいて。みんなで話し合って作ったので、作詞に没頭するというよりは一緒になって作ってるようでした」と振り返りました。

今回の新曲を披露する、一夜限りのコンサート「KANA HANAZAWA Concert 2018 “Spring will come soon”」が、2月10日(土)、東京・新宿文化センターにて開催されます。「佐橋さんとはじめてやるライブになるので、今までの曲の違うアレンジも聴けるライブになっています」と見どころについて話してくれました。

声優としては、放送中のテレビアニメ『3月のライオン』などに出演中。さらに、4月には舞台・地球ゴージャス プロデュース公演 Vol.15「ZEROTOPIA」への出演も決定しており、幅広い活動を続ける花澤さん。「声優をやっていたらいろんなことに挑戦できたり、いろんな人に出会えたりするので、そういうのも大切にしつつ、どんどん変わっていけたら」と今後の抱負を語りました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。