ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「罰当たりだ」「ご利益あると勘違いしているのかも」 神社の鳥居に硬貨を入れる行為に非難集まる

torii_coin_01

広島県宮島の嚴島神社。593年創建でユネスコの世界文化遺産にも指定されていますが、そこの鳥居のヒビに硬貨が入れられている画像を道師・黄龍龍水氏(@riyusuisuiriyu)がツイート。「罰当たりだ」といった非難が集まっています。

鳥居が倒壊する、おそれがあるので…RTwitterお願いします(^_^;)厳島に呼ばれた意味が、わかりました(^_^;)この硬貨をみてください(^_^;)ヒビにいれたら…サラにヒビがはいり…最悪倒壊します(^_^;)世界遺産の鳥居がなくなったらイヤになりますよ(^_^;)神社は、テーマパークでは、ありませんよ(^_^;)

このように、隙間に硬貨を入れるというのは他の神社でもある模様。別のユーザーは次のようにツイート。

ジャンル違うけど、技師としてこれは本当に勘弁してほしい。
出雲大社の注連縄にお金をぶっ指してるのもそうですけど、何もご利益とかないです。
むしろ罰当たりです。
世界遺産なんて文化財保護法で現状変更が基本的に認められてないから、修復とかも手続きすごい手間なのに…。

この鳥居に硬貨を入れることについては「迷惑行為」「文化財保護法違反で検挙でもいい」といった怒りの反応が多数寄せられていたほか、「ご利益あると勘違いしているのかも」といった声もありました。

「立入禁止にしないとなくならない」「注意書きが必要では」といった意見もあった鳥居に硬貨を入れる行為。こういったことが意味がないということを周知することも必要なのかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/riyusuisuiriyu/status/959751783676395520 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy