ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「生きる目的が分からない」…女子高生の悩みにLiLiCoが助言

「生きる目的が分からない」…女子高生の悩みにLiLiCoが助言
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「FOLLOW ME!!」。2月2日(金)のオンエアでは「自分が何をしたいのか、何のために生きているのかわからない」という、岐阜県に住む17歳の高校生から届いた相談にお答えしました。

「通信制の高校に通いバイトをする毎日。バイトは好きだし高校に通うことも嫌ではないのですが、一体自分は何のために学校に通い、バイトをしているのかがわからなくなってしまいました。周りのみんなは将来の話や、就きたい職業などの話をし始めているにも関わらず、自分がやりたいことも特に見つけられていない私。極端な言い方ではありますが、ただ息をしているだけの生活。一体自分は何のために生きているのか。ばかばかしい悩みではありますが、よければ何かお言葉をいただけたらうれしいです」

相談者に対して、LiLiCoは「ばかばかしい悩みではないと思うよ。まだ若いから、好きなことを見つけられていないんだと思う」と切り出しました。

LiLiCo:例えば、テレビを見ていて、好きな俳優さんがいたらそれに繋がることに紐付けても良いし。地元に残るのも良いし、東京に出たいんだったら上京してからアルバイトをしても良いし。いろいろとやってみないと、わからないと思うよ。
稲葉:「東京に出ても何をしたら分からない」と言って引っ込んじゃうと、行動に移せないかもしれませんね。
LiLiCo:真面目でいい子だと思うし、ラジオを聴いておしゃべりの勉強をするとか。何でもきっかけになると思うし、仕事ってそういうところから繋がっていくと思うよ。私も少しでも“いいな”と思ったことは仕事にするから。
稲葉:昔やろうと思ってたことと、全く違うことをやってる人もいるし。僕もそうだし。
LiLiCo:恋愛だって、若い時に憧れていたような人とは、全く違う人を好きになったりするし。変わっていくからね。

とアドバイス。ちなみに、LiLiCoはハッキリと意見を言っているイメージがありますが、迷いは今でもあるそうです。「17歳の時は、たくさん迷ったり、話したりして、友達はどうやって将来の夢を見つけたのかを聞いてみるといいと思うよ。人生これから。自分探しを諦めないで!」と激励しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy