ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

胎教に音楽を取り入れた!お腹の赤ちゃんと触れ合っているような幸せな時間♪

f:id:akasuguope01:20170916124130j:plain

妊娠して、安定期に入るとつわりもだいぶ落ち着き、絶対安静も解かれて自由に動けるようになりました。そしてようやく迎えた安定期は、丁度胎動が始まった頃。胎動を感じられることで、幸せな時間となりました。

ある日、主人が暇つぶしにと赤ちゃん雑誌を買ってきてくれました。普段からあまり雑誌などは読まないので、あまり気乗りしなかったのですが、少しずつ読み進めてみると、「胎教特集」という見出しが目に入りました。

気になって見てみると、胎教について色んな記載がありました。

「絵本の読み聞かせをする」「音楽を聞かせる」「運動をする」「お腹をなでてみる」など、色んな胎教が記載されています。

妊婦には出産というゴールがあり、胎動を感じられるのも、お腹の赤ちゃんと一心同体でいられるのも、出産というゴールまでと考えると、この貴重な妊婦期間を楽しみたい、少しでもお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとりたいという思いが育ちはじめました。 関連記事:臨月には音楽をかけてスクワット運動!生まれた赤ちゃんは曲を聴くとノリノリに♪

そして私は胎教を始めることにしたのです。

取り入れたのは音楽でした。

私はフィリピンと日本のハーフで、3ヶ国語が話せます。なので、お腹の赤ちゃんにも色んな国の言葉を話せるようになって欲しいと思い、英語の童謡を聞かせるようにしました。

朝から英語の子供の歌を流しながら家事をしたり、常に音楽のある生活を心がけました。さらに、英語の音楽つきの絵本を読み聞かせも開始。

そして妊娠8ヶ月頃になると、お気に入りの音楽なのか、英語版のキラキラ星の曲が流れると、胎動が激しくなることがよくあり嬉しく思いました。また、静かな入眠してしまいそうな曲が流れると、ピタッと胎動が止まることがあり、寝てるのかな?と思うこともしばしば。

お腹の赤ちゃんとまるで触れ合っているかのような、不思議な感覚でしたが、音楽をつかった胎教ではとても幸せな時間を過ごすことができました。

お腹の中にいた赤ちゃんも、もう2歳3ヶ月のヤンチャな男の子に成長しました。

お腹の中にいたときキラキラ星が好きでしたが、大きくなった今もキラキラ星が大好きです。寝る際に「ママ、キラキラうたって」と言われるほど、この歌をきくと落ち着くようです。 関連記事:検証!胎教は効果があるのかないのか!? 2人目妊娠の理想と現実 by うだひろえ

胎教は、お腹の中にいるときから教育させるのかな?というイメージがありましたが、私の場合はそうではなく、あくまでコミュニケーションの一つとして胎教をやってよかったと思いました。

お腹の中にいたとき聞いていた曲を覚えていたことにはびっくりしましたが、お腹の中で色んな音や光を感じて育っていたんだなと実感しました。

お腹の赤ちゃんと関わりあえて、楽しい胎教ができてよかったです。

f:id:akasuguope01:20170916060611j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳3ヶ月、7ヶ月

2歳3ヶ月、7ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ピアノの音でピタッと泣き止む赤ちゃん。お腹の中で聴いていた曲を覚えているの?
毎晩の音楽胎教
胎教は早いに越したことはない!? 毎日話しかけまくった結果、親もびっくりのおしゃべり上手に!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。