ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

実母はヘビースモーカー。里帰り出産したいけど正直悩んでしまう…

f:id:akasuguope01:20170827100131j:plain

10ヶ月になる我が子から見て祖母にあたる私の母は喫煙者です。それも、根っからのヘビースモーカー。

なかなかやめてもらえず、妊娠中も里帰りしましたが、その際にも普通にタバコを吸っている始末。私は強く言えず、とても悩んだ記憶があります。

今は喫煙自体をやめてはいないものの、ベランダや換気扇の下、外で吸ったりと、彼女なりの工夫をしてくれています。

そんな母の変化のお話をさせていただきます。

まず私が「喫煙をやめて欲しい」と話をしたとき、母は「タバコをやめるくらいだったら人生やめるわ!」くらいのことを言い放ち、1つも私の言い分を聞いてはくれませんでした。

さすがに喫煙歴20年以上。習慣化しているのでやめてはくれなそうでした。

そんな母をみて、里帰りをやめようと思ったくらいです。

関連記事:妊婦の隣でタバコを吸い始める同僚。「気遣う必要なんてない!」とまで言い放ち…

一方私の夫は喫煙しません。夫は里帰り出産の際、一緒に実家に帰省し、1ヶ月ほど実家で過ごしてくれました。

その時、母は私の前では吸うのですが、夫が居る前では、外で吸っていたのです。

さすがに家族ではない人が一緒に生活していることで、気をつかったのでしょうか。

私はとにかく夫が一緒にきてくれて助かった…と思っていました。

実は母が外でタバコを吸ってくれなかった場合は、夫から母にタバコを止めるか、外で吸うか声を掛けてもらおうと思っていたくらいだったからです。

また、私の妹にも最近産まれたばかりの子どもがいます。よく母のところに遊びにいくようですが、妹に聞くとその時にもタバコを吸っていたそうです。

ですが、根気よくお願いしたところ、タバコを外で吸うようになったとのことでした。母も私と妹に何度も指摘されたからなのか、態度を軟化させたのです。

それからは、私たちが家に居るときにはだいたい外で吸ってくれるように。

もうひと押しだと思った私は、さらに追い打ちをかけました。「家の中がタバコ臭いね」と少し強めに言い続けたのです。

そうすると母もさすがに「なんとかしないといけない」と思ったらしく、ついに私たちが居るときには必ず外で吸ってくれるようになりました。

そして、最近では受動喫煙の影響が少しでも少ない水蒸気のタバコに変えてくれ、それまで頑なに禁煙しないといっていた母からは別人のように協力的になってくれました。 関連記事:妊娠中の受動喫煙の恐怖!タバコをやめない夫を泣きながら説得した私

今後の関係を左右しかねない、実母の喫煙問題。

これからもおそらく、母にはお世話になることは多いと思うため、無理やりやめさせるのもどうかと気をつかってしまいがちです。

ですが、根気よく、段階を踏んで伝えると心に響くこともあるんだなということを知りました。

f:id:akasuguope01:20170826113944j:plain

著者:aoaya

年齢:27歳

子どもの年齢:0歳10ヶ月、妊娠7ヶ月

現在は妊娠・出産を機に仕事を退職。専業主婦として0歳の子どもを育てています。また現在、年子になるBabyを妊娠中。子育て&妊婦ライフを同時に楽しんでいます。楽しいことが大好きで、何事も楽しくできるようポジティブに考えるようにしています☆よろしくお願いいたします☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

魔の30代は備えあれば憂いなし!? 厄年に妊娠・出産してみて思ったこと
流産の不安にハラハラしっぱなしだった妊娠期間。「安定期」と呼べるのはいつから?
妊娠27週で突如嘔吐してしまうほど背中に激烈な痛み!歩けないほどの激痛の原因とは?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy