体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おハゲちゃんでも我が娘はかわいい!でも、切なかった小学生男児からの一言 by モチコ

現在3歳8ヶ月の娘はロングヘアー。

ただ赤ちゃんのときは、ものすごーい薄毛でした。 前回エピソード:自分の育児で役立ったもの、欲しかったものをプレゼントに♪ 私の<出産祝い>4選 by モチコ

産まれた瞬間はそうでもなかったのに、成長して頭が大きくなるにつれ、どんどん髪は薄くなり…。薄毛がピークの生後3〜4ヶ月頃は、もう立派な…

f:id:akasuguedi:20180122102217p:plain

でした。

頭皮が透ける…どころか、毛穴までよく見える。むしろ髪の毛の方が見えないわ!(それは嘘)

髪が生えない…何となく切ないなぁと思っていたのですが、後で気づきました…。

薄毛のメリットは意外にもたくさんあることに!

まず、お風呂が楽!

体と同じようにササっと洗いでも、頭皮までしっかり洗えます。

f:id:akasuguedi:20180122102311p:plain

そして何かとバタつくお風呂上がり…。身体を拭き、クリームを塗り、髪はよく乾くようしっかり拭き、必要があればドライヤーも!

でも薄毛ちゃんの場合、タオルでサーっと拭けば即乾く!

そして、娘が薄毛のピークの生後3〜4ヶ月の頃、季節は夏でした。

汗をたくさんかく季節にも関わらず、頭は風通し抜群のため、あせもと無縁!

背中に湿疹はできても、頭には全くできませんでした。

f:id:akasuguedi:20180122102332p:plainと、薄毛のメリットばかりを書いていますが、もちろん悲しいこともありました…。

まず、お祝いでいただいたヘアゴムやピンが付けられない!

髪が伸びてきて何となく付けられそうでも、髪が細くて痛そうやし、毛量が少なくて付けにくいし、本人慣れなくて嫌がるし。

くれた方を前に、気まずい思いをしたことも…。

f:id:akasuguedi:20180122102354p:plain

結局ピンは1歳半頃まで、ゴムは2歳まで使えませんでした…。あげた方も忘れるっていう。

そして薄毛の悲しい出来事…薄毛女子の母なら全員経験しているのではないでしょうか…。

f:id:akasuguedi:20180122102415p:plain

…そう、男の子に間違えられる!

というか、9割「男の子?」と聞かれます。

いや、なぜ当てにいく!「性別どっち?」て聞いてくれ!

まぁ私も私で、めっちゃわかりやすくフリフリ〜とか着せてなかったんですけどね。だって似合わないんやもん!(これは薄毛のせいではなく顔立ちのせい・・・。)

1番切なかったのは、髪が伸び始めた生後7ヶ月頃…

f:id:akasuguedi:20180122102435p:plain

女子だからだよー!!!

小学生男子、悪気はないんでしょうが、おばちゃんまあまあ…いや、結構切なかったよ!

その後、1歳の誕生日には男子っぽいベリーショート、1歳半前には女子でもおかしくないショートまで伸び、2歳前にやっと結べる長さになりました。(結ぶの嫌がられたけど…)

その後は1回も切ることなく、今は背中の半分くらいまで伸びています。切りたくないわけではないのですが、本人が「長いのがいい!」と言うのと、なんとなく「産まれてからずっと一緒の毛・・・」と思うと私も切るのをちょっと躊躇してしまい・・・。むさくるしくなる前に切らないと!

と、いろいろ書きましたが、薄毛だろうがしっかり生えてようが、我が子は何でもかわいいです!

薄毛短髪の娘に対し、短髪ではない息子は、生まれつき後頭部にハゲがあります。…が、ハゲすら愛しい!むしろハゲがチャームポイント!

物心ついたときには嫌がるかもしれませんが、それをネタに笑いを取れるメンタルを育てていこうと思います。 関連エピソード:あれ?赤ちゃんの髪がハゲてる!? 笑い飛ばすまわりの反応にモヤモヤした私 by ナナハル

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain著者:モチコ

年齢:31歳

子どもの年齢:3歳、0歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記」

インスタグラム(アカウント:@mochicodiary)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

支援学級?普通学級?4歳から始める発達障害児の就学活動 by なないお
幼稚園で初めての保護者面談。先生の「毎日楽しく通ってますよ」に安心していた矢先… by そめた
アレルギー用ミルクを飲ませたら一口でNG!息子が飲めるものを探すためにやったこと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。