体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【コンビニ飯レシピ】巻くだけで完成! ラクラク恵方巻き&フルーツ恵方ロール

いつの間にか関東でもすっかり定着した節分の日の「恵方巻き」。あらゆるお店がこぞって恵方巻きを発売するから、食べ比べを楽しみにしている人も多いだろう。

そんな恵方巻き、今年は家で手作りしてみてはいかがだろう? 具材を用意して、酢飯を作って……そんなの面倒くさ~い!と思うかもしれないが、工夫次第でパパッとカンタンに作ることができる。

今回紹介するレシピはコンビニでそろう食材のみで作れるので、買い物に行くヒマがなくても大丈夫! 手軽に季節の行事食を取り入れよう!
今年の節分はコンビニ食材で恵方巻きを作ろう!

今年の節分はコンビニ食材で恵方巻きを作ろう!コンビニ惣菜でラクラク恵方巻きの作り方 焼き海苔+ごはん+好みの惣菜+ツナ缶+スライスチーズで恵方巻き

焼き海苔+ごはん+好みの惣菜+ツナ缶+スライスチーズで恵方巻き材料(1本分)

焼き海苔=1枚
ごはん=1膳(200g)
好みの惣菜2~3種類=適量
(今回はきんぴらごぼう、厚焼き玉子、カニ風味かまぼこをチョイス)
ツナ缶=1個(油は切っておく)
スライスチーズ=1枚

【下準備】
・ごはんは冷ましておく。
・好みの惣菜は大きいようなら巻きやすい大きさに切っておく。作り方

①.焼きのりを裏面(ザラザラしている面)を上にして巻きすに乗せる。手を水で濡らし、ごはんを均一に広げる。スライスチーズを乗せる。
恵方巻きを作る際は、ごはんを欲張りすぎて乗せすぎないように

恵方巻きを作る際は、ごはんを欲張りすぎて乗せすぎないように

②.好みの惣菜、ツナを乗せ、手前から巻きすごと持ち上げて向こう側に引っ張るようにして巻く。巻き終わったら、巻きすの上からしっかりと押さえて形を整える。
具材は多めがおいしい!手前から巻きすごと持ち上げて向こう側に引っ張るようにして巻く

具材は多めがおいしい!手前から巻きすごと持ち上げて向こう側に引っ張るようにして巻く

③.出来上がり!
コンビニ惣菜でラクラク恵方巻きの出来上がり!

コンビニ惣菜でラクラク恵方巻きの出来上がり!
コンビニで売っている食材だけで、あっという間に恵方巻きの出来上がり!中の具材はしっかりと味のついている惣菜なので、ごはんは酢飯にしなくてOK。醤油をつけなくてもおいしくいただける。

要はおにぎりやおにぎらずの容量なので、具材はごはんに合うものなら何を入れてもおいしい。汁気のある惣菜の場合は、汁をきってから入れるようにしよう。

家族や友達とコンビニに行って、「どれを入れようか~?」とあれこれ具材を選ぶと楽しい!フルーツ恵方ロールの作り方食パン+ヨーグルト+砂糖+いちご(冷凍)+アップルマンゴー(冷凍)でフルーツ恵方ロール

食パン+ヨーグルト+砂糖+いちご(冷凍)+アップルマンゴー(冷凍)でフルーツ恵方ロール材料(1本分)

食パン(8枚切り)=2枚
ヨーグルト(無糖)=200g
砂糖=大さじ2
いちご(冷凍)、アップルマンゴー(冷凍)=適量

【下準備】
・食パンの耳は切り落としておく。
・冷凍フルーツはキッチンペーパーの上で解凍し水気をきっておく。作り方

①.キッチンペーパーをしいたカゴにヨーグルトを入れ、ひと回り小さい容器を水受けにして冷蔵庫で3時間以上置いて水気をきる。
冷蔵庫で3時間以上置いて水切りヨーグルトを作る

冷蔵庫で3時間以上置いて水切りヨーグルトを作る

②.ラップを敷いた巻きすの上に食パンを縦に並べる。
ラップは巻きすよりも大きめに用意。巻きすの上に食パンを縦に並べる

ラップは巻きすよりも大きめに用意。巻きすの上に食パンを縦に並べる

③.水切りヨーグルトを食パンに塗り広げる。手前と巻き終わりが薄くなるように広げるといい。手前よりの中央に冷凍フルーツを並べる。
手前よりの中央に冷凍フルーツを並べる。フルーツの量は6個程度

手前よりの中央に冷凍フルーツを並べる。フルーツの量は6個程度

④.手前から巻きすごと持ち上げて向こう側に引っ張るようにして巻く。そのままラップでくるみ、形を落ち着かせるため冷蔵庫で30分ほど冷やせば出来上がり。
形を落ち着かせるため冷蔵庫で30分ほど冷やせば出来上がり。冷やして食べよう!

形を落ち着かせるため冷蔵庫で30分ほど冷やせば出来上がり。冷やして食べよう!

⑤.出来上がり!
フルーツ恵方ロールの出来上がり!

フルーツ恵方ロールの出来上がり!

断面のかわいいフルーツ恵方ロールの出来上がり!ロールケーキのような仕上がりだが、スポンジのかわりに食パン、生クリームのかわりに水切りヨーグルトを使っているのでとてもカンタン。

コンビニで売っている冷凍フルーツは品質がよく、解凍してもあまり水が出ない優れもの。こういったスイーツ作りやスムージーに使いやすいので、冷凍庫に常備しておくと便利だ。

スーパー・コンビニ付近の賃貸物件はこちら!

文・写真・レシピ=よしもとこゆき
フードコーディネーター、ライター。世界にもっと、「美味しい」魔法を広めるため、レシピ開発やスタイリング、飲食店プロデュースなど食に携わる仕事を中心に、デザインやイラスト、コラムの執筆など幅広く活動中。ブログ:http://table411.net/

※雑誌「CHINTAI」2018年1月24日発売号の特集は「不思議なくらい いい部屋が見つかる本」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。