体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

彼とおそろい♪二人の愛深まるハンドメイド体験12選【九州】冬のおこもりデートに◎

美山陶遊館

九州でひと味違うデートをするなら、手作り体験にチャレンジしませんか♪

せっかくなら日常の暮らしに馴染むオシャレでかわいいアイテムを作りたいですよね?

今回はカップルにおすすめしたいハンドメイド体験が出来るスポットを紹介します。

陶器からこぼれる灯りと香りに癒されるアロマポットに、ティータイムを楽しくする手織りのマット、彼と作るおそろい「マイ箸」など注目の情報をピックアップしています。

ど気になる情報をチェックして、冬のおこもりデートに手作りしてみてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

<目次>

■ ぬくもり溢れるやきものを窯元で『やきものの町で陶芸体験』

■ 古くからその地に伝わる技法に触れる『伝統工芸に挑戦!』

■ おでかけついでにオシャレな逸品を『人気観光地で手作り体験!』 →

■ 年始めに一年の幸福を祈願して『縁起モノを作ろう!』

ぬくもり溢れるやきものを窯元で『やきものの町で陶芸体験』

1.マルワ窯【福岡県東峰村】

あったかいスープを入れて寒い冬の朝ごはんに!

マルワ窯1.円錐状の土の中央を親指で穴を作るように押さえるマルワ窯2.縁を両手で優しく挟みながら土を上に伸ばしていくマルワ窯3.上に伸ばした縁が反るように指先で微妙な調整をマルワ窯\完成/小石原焼のホットマグ。出来上がりがコチラ。小石原の伝統技法・飛びカンナが施され、鮮やかな青が印象的!

\仕上げはプロにおまかせ!/

マルワ窯焼き上げや色塗りは太田さんが仕上げてくれるマルワ窯伝統技法・飛びカンナ。約3秒で完成!マルワ窯少し深めの茶碗なども陶芸体験では人気マルワ窯形は長皿など選べる。体験の釉薬は青のみ

新進気鋭の窯元として注目のマルワ窯。アメリカでの修業時代に学んだという薄作りのマグカップなど、三代目太田さんのレクチャーの下、オリジナルの小石原焼作りを楽しめる。

体験DATA「ろくろ体験 3240円」

●所要時間:約1時間30分~2時間

●予約:1週間前までに要予約

●体験可能日:営業日に準ずる

●作品受取り:約1カ月後(発送の場合送料別途)

●その他体験:板皿作り3240円、皿作り3240円マルワ窯マルワ窯らしい明るい色味の小石原焼が並ぶ店舗 マルワ窯 マルワ窯

TEL/0946-74-2248

住所/福岡県朝倉郡東峰村大字小石原892-1

営業時間/9時~17時

定休日/不定

アクセス/大分道杷木ICより40分

駐車場/30台

「マルワ窯」の詳細はこちら

2.萩焼窯元 天龍窯【山口県萩市】

相性抜群!ビール×陶器、週末の家飲みをハッピーに。

萩焼窯元 天龍窯1.ろくろに盛られた土をタンブラーの高さに調整萩焼窯元 天龍窯2.穴を開けたら、下がすぼむように形を整える萩焼窯元 天龍窯\完成/萩焼のタンブラー。冷えやすい性質の陶器。表面に細かい凸凹があるので発泡能力が高く、ビールを飲むのに最適な器と言われる
1 2 3 4 5 6次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。